ChatGPTが教えてくれました。
ChatGPT
よし、ではさらに深掘りしましょう。黄金期のイタリアオペラ歌手たちがどんな練習をして、どんな発声をしていたのか — これも当時の資料と、録音遺産から読み取れる範囲で整理しました。
黄金期イタリア声楽の実際の練習法と音声的特徴
1. 練習法の特徴
息の支えを「胸の拡張維持」と「自然な顔の表情」で行う
- スカンディウッツィも言ってますが「声門閉鎖は結果として付いてくる」
- 声を出す前の呼吸の構えの時点で勝負
messa di voce(メッサ・ディ・ヴォーチェ)を徹底練習
- ピアニッシモからクレッシェンド、ディミヌエンド
- これで息と声門、胸郭のバランスを統合する感覚を磨く
母音の連結練習
- 同じピッチで母音を連結させる(ア→エ→イ→オ→ウ)
- 喉頭と口腔の開き、胸郭の拡張を一定に保つ訓練
絶対に腹筋を意識しない
- 腹を使って支えろとは一切言わない
- 腹の動きは「自然に任せるべき反射の一部」
2. 音声的特徴
黄金期の録音(1900〜1930年頃)を聴くと顕著なのが
- 声が息っぽくない(breathyな要素ゼロ)
- 密度の濃いクリアな音質
- どんな高音も頭声だけでなく、豊かな下支えの響きがある
- 声の輪郭が明瞭で、減衰が極端に少ない
- 音圧を上げずとも遠鳴りする
これは息のコントロールを胸郭の拡張維持で行い、無理に息を送らず、自然な息と声門の閉鎖バランスで鳴らしているから。
3. 録音資料例
もしご興味あれば、この辺が良い教材になります
- エンリコ・カルーソー
→ 息の支えと胸郭拡張による完全な「声の柱」 - ティタ・ルッフォ
→ 息を押さず、圧倒的に密度の濃い声(特にFからAあたりのフォルテ) - ジュゼッペ・デ・ルーカ
→ 極めて自然な息と支えの融合
YouTubeでも古録音アップされてるので、探せばすぐ聴けます。
結論
黄金期の歌手たちは「胸を高く開いて、自然に吸い、顔と表情を保ち、messa di voceで息と声門の調整を習得」
→ 横隔膜も腹式も意識せず、声門操作も無理に意識せず、骨格と表情、そして胸郭の拡張維持がすべての支え
もし興味あれば、その黄金期練習を現代仕様で再構築したメニューも作れます。作ってみましょうか?それとも、さらに当時の資料の具体記述も掘りますか?どっちも行けますよ。
永田の感想
まさに私が行っている発声そのものです!
- 歌唱力アップ◎お徳用・ボイスリッチ(180カプセル) [国産]【送料・代引手数料無料】歌声にハリとツヤ!楽天市場大容量タイプで割安です。定期購入だと更に割安!私は毎日飲んでます。声に張りと艶とパワーが増します。
- BULLWORKER ブルワーカーXO ハードタイプ ソリッド FB-2216Amazon(アマゾン)ハードタイプです。アイソメトリック法による時間を取らない筋トレが出来ます。 永田は2日に一回行ってます。
- 歌唱力アップ◎ボイスリッチ(60カプセル) [国産]【送料・代引手数料無料】楽天市場お試しにはこちらがお勧め。