真夜中のパン屋さん 午前4時の共犯者 

大沼紀子(著)

 

続編はまだかな~

と首を長くして待っていた作品ですが、

ようやく5冊目が出ました!!

 

都会の片隅で、真夜中だけオープンするパン屋さん

オーナー暮林とパン職人・弘基、居候の希美と

変わったお客さんが繰り広げる物語・・

読んでいると美味しいパンが食べたくなる作品です(笑)

 

ずいぶん間が空いたので、前作の内容を忘れてしまいました。

少し前作に戻ってから、読み始めようと思います♪

 

まずは、心待ちにしている方にお知らせまで!

 

今週の土曜日から、ドラマ『精霊の守り人』が始まります。

連続4回のドラマで3年間続くそうですから大作です。

 

このドラマの原作は、全巻読みましたが、とても面白かったです。

日本が世界に誇れるファンタジー作品だと思います。

 

主人公バルサは女用心棒で、めちゃめちゃ強い女性です。

この役が綾瀬はるかさんと聞いて、ちょっと違和感を感じたのですが、

どうしてどうして、写真や予告編で見ると、なかなかサマになっています!

 

ファンタジーの実写化は難しいように思いますが、

どんなドラマになるのか、とても楽しみです♪




もうそろそろ、この映画の公開も終了だと思います。

今頃になって感想というにも何ですが(笑)・・


けっきょく私は、この映画を2回、観に行きました。

つまり・・・面白かったです!


最初にスターウォーズが公開されたのが1977年ですから、

もう40年も前なんですねー!


その頃、私は高校生でした。

銀座のテアトル東京という映画館で観たのですが、

音響と映像の凄さに圧倒されたのを覚えています。


今回の映画がはじまり、音楽が流れた瞬間、

あの頃にワープしたような感覚になって、わくわくしました♪


ストーリーも分かりやすくて、

時代設定もエピソードⅥから後の話しなので、

すんなりと入ることができました。


主人公のレイもよかったですし、BB-8も可愛かったです。


ハン・ソロも老いたりとはいえ、カッコイイですねー!


最近は、映画館に行かずに

DVDで見ることも多くなりましたが、

やっぱり、こういう映画は映画館に限ります!


まだの方は、ぜひ劇場で!!




Wordで文章を書いたり、メールを書いたりしているときに

「急に上書きモードになってしまい入力すると既存の文字が削除されてしまう」

なんていうこと、ありませんか?


こんなとき、仕方ないので「上書き」のままで使い続けたり

パソコンを再起動して復帰する、などしていたのですが、

今更ながら、やっと理由がわかりました!


文字入力には、「挿入モード」と「上書きモード」があって

初期状態では「挿入モード」になっています。

この場合、入力した文字はカーソルの位置に割り込むので

すでに入力してあった文字は、その分だけ後ろへずれていきます。


「上書きモード」の場合には、

入力した文字のカーソルの右側にある文字が

入力した文字数だけ削除されていきます。


2つのモードの切り替えをしているのがキーボード上の「Insert」キーなのです。

このキーを押すたびに、「挿入モード」と「上書きモード」が切り替わります。


「あれ、いつの間に上書きモードになったんだ?」

なんていう時は、このキーを知らず知らずのうちに押してしまっているのです。

「Delute」キーや「BackSpace」キーの近くにあるので、

まちがえて押してしまうというわけです。


ずいぶん長いことパソコンを使っていましたが、

こんな簡単なことを知りませんでした。


いやいや、知っているようで知らないことって、あるもんですね~





Facebookにアップされていた「安心できる救急車の写真」


???


[4771」 → 「シナナイ」(笑)


これは確かに安心ですねー♪




「ひとりごはん」って、できますか?


ドラマ『孤独のグルメ』では

主人公の「五郎さん」が美味しい物を食べ歩いていました。

とっても美味しそうに食べているので、

「ひとりごはんもイイかな~」などと思うのですが・・

実際には、なかなか実行できません。


なにせ、私は「ひとりごはん」が苦手です。


外で一人で食べるなら、コンビニ弁当でも買って帰ります。

・・なぜかと言いますと、「間が持たない」のです。

じっと注文した食事を待って、

話もせずにひたすら食べるというのが、どうも・・


お昼に、ラーメン屋さんや牛丼屋さんに入って

ささっと食べるくらいはできますけどね(笑)


夜にゆっくりビールでも飲みながらとなると、なかなか難しいです。

焼肉屋さんなどは、かなりハードルが高いですね~


でも、やってみれば意外と楽しかったりして(笑)

こんど機会があれば挑戦してみようかな♪






先日、近所の小学校から5年生が工場見学に来てくれました。

小学生とは言え、5年生ともなると、なかなかしっかりしています。

挨拶もきちんとできて、質問も積極的でした。


見学が終わって数日が過ぎた頃、

担任の先生が子供たちの感想文を持ってきてくれました。


この写真↑は、感想文の一部なのですが、

とても正直に書けているように思います。


「最初は町工場に興味がなかった」

・・まあそうでしょうね~(笑)


「見学してみたら、とても楽しかった」

「町工場のイメージが変わった」

・・・これは、とても嬉しい言葉です!


見学に来てくれた子供たちから

こちらも元気をいただきました♪




今日は節分ですね!


「節分」の意味ってご存知ですか?

ちょっと調べてみました。


節分とは、本来は季節を分ける日・・まさに「節分」

なので、1年に4回ありました。

中でも春が始まる「立春」前の節分は

一年の始まりでもあり一番尊ばれていたため、

春の節分だけを指すようになりました。


節分に豆をまく理由なのですが、

中国の風習が伝わったものとされています。

「魔の目(まめ)」に豆を投げつけて「魔滅(まめ)」=「魔を滅する」

という意味があるのだそうです。


知っているようで知らないことって多いですね~♪




先週末は、『歯磨きミラーHAMIL』関連の新年会でした。

久々に皆さんにお会いできて、とても楽しい会となりました♪

改めて、「多くの皆さんに協力して頂いてるんだな~」と実感しました。

・・この写真は開発当時の写真です。


『歯磨きミラーHAMIL』は、バンバン売れているわけではありませんが、

地道に販売活動を続けています。

個人様だけでなく小学校などからもお買い上げ頂いています。


私も愛用していまして、歯磨き後の磨き残しが、かなり少なくなりました。

・・・先日の定期検診では、磨き残し6.9%を達成しました!


さて、

『歯磨きミラーHAMIL』が通販でも買えるようになりました!

商品紹介とお買い物は、コチラへどうぞ。


販売を担当するのは、青山プラスチック塗装 青山社長の妹さんです。

どうぞよろしくお願い致します。



私にふさわしいホテル  柚木麻子(著)

 

以下、amazon紹介記事より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文学新人賞を受賞した加代子は、憧れの〈小説家〉になれる……

はずだったが、同時受賞者は元・人気アイドル。

すべての注目をかっさらわれて二年半、

依頼もないのに「山の上ホテル」に自腹でカンヅメになった加代子を、

大学時代の先輩・遠藤が訪ねてくる。

大手出版社に勤める遠藤から、

上の階で大御所作家・東十条宗典が執筆中と聞き――。

文学史上最も不遇な新人作家の激闘開始!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はっきり言って、ありえない内容で

 

すごい悪巧みの数々なのですが・・

予想もつかないような展開でスピード感もあり

続きが気になって、あっという間に読み終わりました。

 

登場人物が、みんな一癖も二癖もあるのですが、

 

どこか憎めない風に描かれていて

作者の人間愛のようなものを感じます。

 

・・amazonの書評を読むと賛否両論なのですが、

 

私は、とても面白い小説だと思います♪