金型屋の社長から愛をこめて

神奈川県川崎市の町工場から元気に発信します!


テーマ:

 

ブログの「検索ワードによるアクセス解析」を見てみますと、

検索ワードの1位は「LINEの呼び出し音はつながってなくても鳴る」でした。

2位と大差をつけて圧倒的な1位です!

 

4年も前に書いたブログなのですが、

こんなに見ている人が多いとは驚きました!

 

LINE通話して、「鳴ってるのに出ないな~」

と思っている人が多いってことですよね(笑)

 

あっ・・・なんの話か分からない人は、この時の記事をご覧ください。

→「LINEの呼び出し音はつながってなくても鳴る

 

ブログを書いていると、今の記事を読んでもらってると思いがちですが、

検索ワードからたどり着いた人は、けっこう古い記事も読んでくれてるってことですね~

少しでもお役に立てているのなら嬉しいです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ヤマザキ製パンさんの「春のパン祭り」が始まりました。

 

パンの袋に付いているポイントシールを集めると、

白いお皿がもらえるというキャンペーンですが、

今回は38回目!・・・38年もやってるんですね~!

 

数年前にテレビ番組で取り上げていましたが、

ヤマザキのお皿は、丈夫でデザインも良く、

毎回とても人気があるそうです。

だからこそ、38年も続いているんですね!

 

今年は、娘が集めているというので、

私も少しは協力しようと、コンビニでヤマザキパンを探していますが、

調理パンだと、あんまり無いんですよね~

セブンイレブンには、オリジナルの調理パンがありますし・・

甘いパンならあるのですが、糖質がね~(笑)

 

25点で1皿もらえるのですが、

菓子パンだと1点だから・・25個で1皿

25個食べるのは、なかなか大変(汗)

 

まっ、できる範囲で集めてみましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

弊社のホームページには、各ページの一番下にアクセスマップが貼ってあります。

なにげにこの地図を見ていますと・・

 

地図の右下に人形マークがあります。

これってなに??

と思いマウスを合わせてみますと、

なにやらドラックできるようになっています。

 

これを地図の道路上に持って行きますと・・

おっ、ストリートビューが現れるではないですか!

 

地図を拡大しておいて、

人形マークをドラックしていけば、

要所要所の場所をサッと確認できる仕組みなんですね。

これは便利!!

 

普通のグーグルマップでも右下に同じ人形マークがあります。

ぜひお試しください(^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

会社のホームページを新しく作り変えました。

今回も、もちろん自分で作りました。

・・アプリのテンプレートにはめこんだだけですけど(笑)

 

コンセプトは「できるだけシンプルに見やすく!」

色々と削って、一旦シンプルにしてみました。

 

以前のホームページでは、

金型屋なのに金型の写真が少なかったので、

パッと見て何屋か分かりにくかったと思います。

今回は、トップページで大きく「精密金型のモルテック」と入れ、

業務案内にも、大きく金型の写真を配置してみました。

 

金型製作という仕事は、一度で終わりということは少なくて、

取引が始まると、長いお付き合いになる場合が多いです。

それだけに、お客様として気になるのは、

「どんな社長なんだろう?」「どんなスタッフなんだろう?」

「信用して大丈夫なんだろうか?」

というように、「人の問題」が重要なポイントになります。

・・もちろん、「型代が高くないかな?」も重要ですけど(笑)

 

ということで、

お問い合わせページに、簡単な窓口紹介を入れてみました。

お客様が問合せをしようと思った時に、

「どんな人が対応してくれるんだろう?」という不安を

なるべく解消したいと思ったからです。

 

「相手の顔が見える」と安心できるのではないでしょうか。

・・顔が嫌われる可能性もありますが(笑)

 

ちょっとシンプルにし過ぎたので、

少しずつコンテンツを増やしていこうかと思います。

・・自分で作っていると、更新が気楽にできていいです。

 

そうそう、今回はスマートフォンにも対応しています。

パソコンとスマートフォンとでレイアウトが違うので、

スマートフォンからでも見やすくなっています。

 

もし興味があれば覗いてみてください!

モルテックのホームページはコチラです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

以下、WEB紹介記事より

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでで最も愛らしく、毅然とした王子さまが、優しい日本語でよみがえります。
世界中の子供が、そして大人が読んできた。世紀を越えるベストセラー。
砂漠に飛行機で不時着した「僕」が出会った男の子。
それは、小さな小さな自分の星を後にして、
いくつもの星をめぐってから七番目の星・地球にたどり着いた王子さまだった……。
一度読んだら必ず宝物にしたくなる、この宝石のような物語は、
刊行後六十年以上たった今も、世界中でみんなの心をつかんで離さない。
最も愛らしく毅然とした王子さまを、優しい日本語でよみがえらせた、新訳。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

書店をぶらぶら歩いていると、この本が平積みされていました。
「あ~、懐かしいな」と思いつつも

・・これって、どんな話しだったんだろう?
20代の頃に読んだ気がしますが、あまり思い出せません。

訳も新しくなっているようだし、買って読んでみることにしました。
縦書きで行間も広く、挿絵も綺麗に印刷されています。
 

そう言えば・・むかし読んだ本は、表現が難解だった気がしますが、

今回の訳は、とても読みやすいし表現も分かりやすいです。

あっという間に読み終えてしまいました!
面白いだけでなく、ふと考えさせられる場面もありました。

読み終えて・・
「大人」を長くやっていて、固くなってしまった頭が
ちょっとだけ柔らかくなった気がします。

こういう本も。たまにはイイですね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

会社で使っているガス瞬間湯沸かし器が壊れました。

まあ、30年くらい使っているので、壊れても当たり前なのですが・・

 

さて、壊れたとなると新しいのに取り替えないといけないのですが、

いったいどこに頼めばいいのでしょう?

 

ガスはプロパンガスなので、近所の燃料店にお願いしていますが、

燃料店で器具の販売もしているのだろうか?

 

まずはネットで調べてみますと、沢山の業者が出てきます。

ネットで一番上に表示されるような会社は、もしかして高いのかな?

などと考えつつも・・・まずは燃料店に電話してみました。

 

私:「瞬間湯沸かし器が壊れたんですけど、修理とか交換とかってお願いできます?」

燃料店:「もちろん大丈夫ですよ。すぐに伺いますね!」

 

・・・ということで、あっさりOK!

翌日には新しいのに交換してもらえました。

 

ネットの時代ではありますが、

ご近所の燃料店の素早く丁寧な対応に感謝しつつ、

地元の長いお付き合いって大事だな~

とつくづく感じました♪

 

それにしても、この器具の名称・・

昔は「瞬間湯沸かし器」だったけど、今は「給湯器」って言うのかな?

などと、電話掛けるときに悩んでしまいましたが、

今も「瞬間湯沸かし器」なんですね(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

たいへん遅ればせながら・・・

明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

年末年始のお休みは、家でのんびりして、

『どうぶつの森ポケットキャンプ』などやっておりました。

・・・めずらしく、まだ続いています(笑)

 

ゲームをダウンロードしても、

登録だけして終わってしまうパターンがほとんどですが、

今回は、少し続きそうです♪

 

キャンプ場の管理者になった自分が、

キャンプ場の設備を充実させたり、

動物を招待したりするゲームなのですが、

他の人のキャンプ場に遊びに行くこともできて、

地味ですが面白いゲームです。

 

キャラクターの細かい動きが、かなり作り込んであって、

動作を見ているだけでも楽しいです。

これが無料というのですから驚きです!

 

もし、このゲームをやっている方がいましたら、

友達申請してください!

私のIDは・・・91044326934 です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先週末に『スターウォーズⅧ 最後のジェダイ』を観てきました。

 

このシリーズ、タイトル音楽の「ジャジャーン!」が始まった時点で、

最初の作品(エピソードⅣ)が公開された時代にタイムスリップしたような気になります。

やっぱり、この曲ですよね~

 

今回は、エピソードⅦ公開からそれほど経っていないので、

物語の世界へと、すんなりと入れました。

 

ネタバレになるので、内容には触れませんが、

最初から最後まで、飽きさせることなく、

手に汗握る展開で、とても面白かったです!

 

『スターウォーズの世界』を満喫させてもらいました♪

 

ラストは、思いがけない展開でビックリしました・・

おっと、どうなるかは言いませんよ(笑)

 

 

さてさて・・

今年のブログも今日で終わりとします。

ブログを読んで下さっている皆さん、一年間ありがとうございました。

また来年、よろしくお願い致します。

 

どうぞ良い年をお迎え下さい!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

蒲生邸事件  宮部みゆき(著)

 

以下、WEB紹介より

・・・・・・・・・・・・・・

一九九四年、予備校受験のために上京した受験生の尾崎孝史だったが、
二月二十六日未明、宿泊している古いホテルで火災に見舞われた。
間一髪、同宿の男に救われたものの、避難した先はなんと昭和十一年の東京。
男は時間軸を自由に移動できる能力を持った時間旅行者だったのだ。
雪降りしきる帝都では、いままさに二・二六事件が起きようとしていた――。
大胆な着想で挑んだ著者会心の日本SF大賞受賞長篇!

・・・・・・・・・・・・・・


今から20年前の1997年の日本SF大賞受賞作なのだそうですが、
読んでいて、それほど古い感じもしませんでした。

タイムスリップ物は色々とありますが、
なんだか妙にリアリティーがあり、次第に惹き込まれていきます。
主人公の行動に「それはどうよ!」というツッコミをしつつも、
楽しく読み終えることができました。
読んだ後も心にじ~んと残る小説でした。

寒い冬の夜に読むのがいいかもしれません♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

個人が、プラモデルキットを企画して売りたいと考えた時、

一番問題となるのが初期費用の金型代金です。

 

数百万円かかる金型費用を個人で負担するなんて、

そうそうできるものではありません。

 

でも・・今の時代、クラウドファンディングで資金集めをする方法があります。

企画とデザインがよければ、賛同して出資してくれる人も沢山出てきます。

 

そんな夢を実現しようと取り組んでいる人がいます!

 

お仲間の金型メーカー、株式会社エムアイモルデさんが金型作りを担当します。

クラウドファンディングの内容を見てみましたが、なかなか興味深いです♪

 

エムアイモルデの宮城島社長は、ガンプラ好きなので、

自分の趣味としても、きっと作りたいことでしょう(笑)

 

ガンプラ好きの方もそうでない方も

「夢を叶えるためのサイト」を覗いてみてください!

コチラです

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。