金型屋の社長から愛をこめて

金型屋の社長から愛をこめて

神奈川県川崎市の町工場から元気に発信します!


テーマ:

 

以下、WEB紹介分より抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・

直木賞作家が描く、かつてない「忠臣蔵」!
元禄十四年(1701)十一月。
若くして扇野藩の馬廻り役・中川三郎兵衛の後家となった紗英【さえ】は、
江戸からやってくる永井勘解由【ながいかげゆ】という人物の接待役兼監視役を命じられた。
勘解由は旗本であり、幕府の目付役だったが、将軍・徳川綱吉の怒りにふれて扇野藩にお預けの身になったという。
この年、江戸城内で、播州赤穂の大名・浅野内匠頭が、高家筆頭、吉良上野介を斬りつける刃傷事件が起きていた。
浅野内匠頭は理由を問われぬまま即日切腹。
だが勘解由は、老中に切腹の見合わせを進言し、また切腹の直前、
襖越しにひそかに浅野内匠頭の"最後の言葉"を聞いたという。
この行いが将軍、徳川綱吉の知るところとなり、機嫌を損じたのだった。
雪が舞い散る中、屋敷に到着した勘解由を迎え入れた紗英は、役目を全うしようとするが――。
身分を隠し、勘解由の元を訪れる赤穂浪士。
勘解由のやさしさに惹かれてゆく紗英。
これまでにない視点から「忠臣蔵」の世界を描き、新たな感動を呼び起こす歴史時代長編!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

忠臣蔵の裏のお話し(創作)なのですが、
読み始めから、ぐいぐいと引き込まれ、下巻まで一気に読んでしまいました!
 

恋愛あり、人情あり、武士道あり、冒険ありと・・盛り沢山の内容でした。

時代小説が好きな人はもちろん、そうでない方にもオススメの作品です♪


テーマ:

 

いつまでも暑い日が続くと思っていたら・・

急に朝晩が冷え込んできました。

風邪をひいている人も多いかと思います。

 

『ほぼ日刊イトイ新聞』に「風邪の話し」が載っていたのですが、

これは、いろいろと勉強になりました!

 

マスクやうがいは風邪予防にならない。

風邪に抗生物質はいらない。

病院と薬局の薬のちがい。

・・・

などなど、目からウロコの内容満載です。

 

風邪について興味があるなら、ぜひ読んでみて下さい。

ぜんぶ読むと長いので、時間のあるときに、ゆっくりどうぞ!

 

→ 『頭がスッキリする風邪の話』はコチラです

 

 


テーマ:

 

仕事上でのノウハウや経験などをデジタルデータとして残していくために

『EVERNOTE』を使っています。

 

設計ノウハウや議事録、不具合対策や、個人的に読んだ本の感想まで、

なんでもかんでも突っ込んでいます。

 

 

自宅の電球なども、買った時にパッケージの写真を入れておくと、

次に買う時に迷わなくてすみます。

 

操作が簡単なのと、検索機能が優れているところが気に入っています。

PDFの文字や手書きメモの文字も検索できるところがスゴイです。

 

興味があれば覗いてみてください → EVERNOTEのサイトはコチラ

 


テーマ:

 

今から8年ほど前に、専修大学の学生さんと一緒に

ツイッターを使った商品企画をやりました。

 

私が大学に提出した企画に集まってくれた学生さん19名を2チームに分けて

2つの商品を企画-製作-販売までやったのですが、

商品を作ることの難しさと楽しさを味わうことができました。

いまでも良い思い出になっています。

 

あの頃、大学2年生と3年生のメンバーでしたから、

もう20代後半かな?きっと立派な社会人になっていることでしょう。

 

昨晩、元学生メンバーからSNSでメッセージがありました。

「当時のメンバーで飲んでます。松井社長の話しになったので連絡してみました。」

というような内容でした。

 

時間が遅かったので、メッセージに気づいたのは今朝でした(涙)が、

今でもメンバーがつながってくれていることを、とても嬉しく思います!

 

モノづくりを通じてできた「つながり」に感謝です♪

 


テーマ:

 

来週から、新しい朝ドラ『まんぷく』が始まります。

 

以下、NHKの紹介記事より

・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福氏と妻・仁子氏の半生をモデルに、

戦前から高度経済成長時代にかけての大阪で懸命に生き抜く夫婦の成功物語。

安藤サクラが、夫の背中を押し、支えていく妻・立花福子役を演じる。

福子の夫、萬平役は長谷川博己が演じる。

その他、松下奈緒や要潤、内田有紀、大谷亮平など豪華キャストの出演が決まっており、

「語り」は、史上最年少14歳で芦田愛菜が担当する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この写真の雰囲気からすると、明るいドラマになりそうですね!

やっぱり朝ドラは、明るくて楽しいお話しが一番です♪

・・芦田愛菜さんのナレーションも評判が高いだけに楽しみです。

 

初回は、10月1日の月曜日。

忘れずに録画予約しておこうと思います!

 

 


テーマ:

 

ニンテンドースイッチ版の『どうぶつの森』が、いよいよ来年発売されるようですね!

 

家内と娘は、DS版『どうぶつの森』からのファンなので、このニュースに喜んでいます。

私も、ほそぼそとスマホ版を続けていますが・・・スイッチを買うまでではないかな~(笑)

 

このニュースで気になるのは、ゲームの中身です。

スマホ用とは言え、すでにフリー(=無料)版のゲームを出してしまっているので、

当然のことながら、格段の差が無ければ有料版は買わないでしょう。

 

どうやって、その差をつけるんでしょう?

 

任天堂さんのお手並み拝見!というところでしょうか。

ちょっと楽しみです♪

 

 


テーマ:

 

強いお酒を飲むとき、一緒に水を飲んだりしますが、

この水のことを「チェイサー」と言います。

 

では、「チェイサー」の意味をご存知でしょうか?

私も知らなかったのですが、何かのテレビ番組で取り上げていました。

 

「チェイサー」とは英語で「Chaser」と書き、

本来の意味は「追っ手」や「追跡者」です。

車で追いかけるのを「カーチェイス」と言いますよね。

ここから来ています。

 

強い酒を飲んだあとに追いかけるようにして飲むことから

「チェイサー」と言うようになったのだそうです。

 

日本では「チェイサー」といえば水のことですが、

海外では、ビールや炭酸水、ジュースなどを指すそうです。

 

・・・飲んだときの話のネタにでも使ってください(笑)


テーマ:

 

自宅のポストに入っていた『かわさき市民だより』を読んでいますと、

区役所・衛生課の仕事内容について掲載されていました。

 

その記事の中に「衛生害虫の相談」について書かれています(上の写真)

 

なんと!!

ハチの巣駆除の方法を教えてくれるだけでなく、

駆除用器具や防護服まで貸してくれるんですね~

いやいや驚きました。

 

普段、あまり区役所には行きませんが、

困ったことがあったら、まずは相談してみるといいかもしれませんね♪

 

 


テーマ:

 

タイトルに惹かれたのと表紙のパスタが美味しそうだったので買ってみました。

空手をやっている関係で「最強の・・・」というタイトルには弱いです(笑)

 

トレーニングに一番大切な栄養素はタンパク質だとばかり思っていましたが、

実はタンパク質よりも糖質の方が大事なのだそうです。

糖質3に対してタンパク質1の比率が大事・・・へー!という感じです。

食事をいつ摂るかも大切で、そのあたりも細かく書かれています。

 

そして何より、「美味しく」食事することが一番大切とありますが、

なるほど、確かにそうかもしれません。

 

栄養に関する本なのですが、堅苦しくなく気楽に読めました。

何かしらスポーツをする方には一読の価値があると思います♪

 


テーマ:

 

似顔絵入の名刺を追加しました。

入社4年目のMくんと、今年入社のKさんです。

 

名刺に似顔絵を入れようと思いついたのは9年前。

忘れもしない、リーマンショックの頃です。

 

仕事が無くて途方に暮れているとき、「会社を発信する」というテーマで、

最初に考えたのが似顔絵入の名刺。

イラストレーターを使って自分の似顔絵を描いてみたのですが、なかなか上手く行かず、

丸二日もかかって、ようやく完成しました。

 

それ以来、社員の名刺にも似顔絵を描くようになりました。

なにせ素人なので、あまり上手には描けませんが、

「なんとなく雰囲気でてるかな?」くらいでいいかと思っています。

 

似顔絵入の名刺を渡すとインパクトがありますし、話題にもなります。

こちらが複数名のときに、似顔絵が入っていると、

こちらの顔を見ながら、きちんと並べてもらえます。

・・つまりは、名前を覚えてもらいやすくなります。

 

名刺の似顔絵描きは、やってよかったかなと思います♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス