12月も後半となり今年も残すところわずかとなりました。

 

つい最近のことですが、イラストの勉強を始めました。

マンガ家を目指します!・・なんてことはないのですが(笑)

イラストの持つ「説得力」に気付き、ちゃんと勉強してみようかと思いました。

 

使うソフト(アプリ)は、CLIP STUDIO PAINT・・通称「クリスタ」です。

 

 

このペンタブレットを買ったら、なんとオマケに「クリスタ」が付いてきました!

・・・2年間の期限付きですが

 

操作方法を覚えるために本を買ったのですが、

ソフトの機能が多すぎて、とても1冊の本に書ききれないという感じです。

・・・3次元CADにも負けてない機能の豊富さに驚いています。

 

ユーチューブで検索すると、けっこう「クリスタ講座」がアップされているので、

あちこち見ながら勉強することにしました。

 

ペンタブレットの使い方一つとっても使いこなすまで大変ですが、

新しいことを覚えるのは楽しいです♪

 

まだ何に役立つかわかりませんが、しばらく勉強してみようと思います。

 

今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください(^^)/