SMレギュオススメカード一覧!〜サポート編I〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。


続くよー!
サポート編!!!


1.リーリエ
初手に使えるとめちゃ強いからハイボ4テテフ入り構築なら初手に使える可能性にかけて2枚入れていいかも。
おとりよせパッドとか火打ち石とかポケナビとか、ハンドでカードを消費しやすいデッキなら初手に引きたいことと合わせて4枚採用安定かも。


2.マーマネ
弱体化版プラターヌ博士。
雑にとりあえず4枚採用するカード。そこから少しずつ抜いていくカードだと思う。
貴重な圧縮カード。


3.ロケット団のいやがらせ
ハンド干渉カード。
自分が事故りやすいデッキならジャッジマンではなくてこちら採用か。
入手難易度が地味に高い。


4.ライチ
進化GX持ってくるなめに有効なタイミングで使えるとめちゃくちゃ強い。
初手大好きクラブ→2ターン目ライチの流れができるとそれ以降は取引し放題。


5.アセロラ
一部のポケモンを除きSMレギュでは低速になるので、耐久型は強みを生かしやすい。泥沼になって30分で終わらなさそう…


6.グズマ
なんかすでにSRの値段がおかしくなってるカード。
値上がるのは分かるけどここまで上がるのか…
呼べるのはもちろん、入れ替えられるのがえらい。
とりあえず4枚入れていいと思う。


7.プルメリ
フレア団のしたっぱほどではないけど安定感のある盤面破壊カード。
一応、テンガンザンと組み合わせれば鋼エネを利用して、実質ゼロコストで使える。
ニンフィアが悪いことをできるか否か。


8.カキ
雑に強い。
1ターン目に使えれば2ターン目から圧力をかけにいける。個人的に炎は注目株。


9.ハンサム
そもそも自分は雑に入れるならリーリエよりはハウの方が強いと思ってます。
ハンサムホイッスルを採用することでデッキを掘るスピードをあげられるハンサムも注目カードかと。


10.デンジ
新弾で露骨な雷強化があるから強そう。
エレキパワーはダメだろ…
ビーストリング確定サーチも偉いので雷以外にも入りそう。


11.シロナ
雑に強い。
ただし、XYレギュにおいての1ターン目のNがさほど強くないので過信するのもちがう。
圧縮した中盤以降が最強そう。


12.マーズ
雑に使われるとすごくしんどいカード。
ドローサポートが弱くなるということは相対的に手札破壊カードが強くなるということ。
デュエマとかだと手札ランダム1枚トラッシュは採用されてるみたいですし。


13.ウルトラ調査隊
条件付き上位互換マーマネ。
海外ですでに話題になってるUBB(ウルトラビーストボックス)のSMレギュ版に入れると輝きそう。
構築段階でウルトラビーストを多めに採用することでポケモンが引きやすくなるのも良き。


14.ジャッジマン
ハンド干渉カード。
妨害目的ならロケット団よりもこっち。
ニンフィアとかゾロアークとかと組み合わせると良さそう。


15.カツラの一発勝負
1ターン目にカキ使って2ターン目にカツラで8枚ドローとかできれば勝ちだと思う。






まだまだサポート編続くよー!!!
それでは。