ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。


テーマ:

どうもです。

今回のテーマはタイトルの通り、
GXスタートデッキから始めるポケモンカード(雷編)
となります。


ここでは具体的なレシピとともに
・どれくらいの金額で
・どれくらい強くなるのか
を提示していきたいと思います。
ですので、
もしここに
GXスタートデッキをきっかけにポケカを始めて
デッキを強くしたい!
という方がいらっしゃいましたら、
ご自分のモチベーションと予算に合わせて
情報を取捨選択していただけたらと思います。
また、今回は雷編とさせていただきましたが、
他のタイプにも応用できるように書いていこうと思います。



①500円
GXスタートデッキそのままですね。
進化が厚めにあり、優秀な種ポケモンも多く採用されているので比較的強めのデッキですね。
ピカチュウが可愛いのも🙆‍♂️

②1,000円
2つ目のGXスタートデッキを買ってみました。
実は2つ同時に買ったのでルギアも採用できます。
それぞれのポケモンの枚数が増えてきたので採用ポケモンを絞り枚数を厚く採用しました。
また、ドローサポートも厚めに採用してより初手の安定感を求めました。
グッズに関してはポケモンいれかえを厚めに採用しました。身近に初心者を見てて足回りが軽いことは大切なことかなと思っています。
もちろん、あくまで一例なのでお好みでレシピは変えてくださいね。

ちなみにですが、
この時点で、
ジムバトルでそれなりに戦えるレベルだと確信しています。
全勝や勝ち越しは厳しいですが、
3戦やればたまに1勝くらいできて、
それなりに戦えて十分に楽しめるくらいにはなってると思います。


③1,500円
ちょっとシングル買いをしてみました。
チョンチー×2 20×2=40円
ランターン×2 20×2=40円
こだわりはちまき×2 50×2=100円
がくしゅうそうち×3 50×3=150円
エネルギー循環装置×1 50×1=50円
レスキュータンカ×2 50×2=100円
計 480円+②=1480円
ここでの改良点は
・デッキパワー(火力)の底上げ
・リソース管理(トラッシュのカードに触る手段)の採用
の2点です。
ライチュウGXがより安定して火力を出せるようにしてみました。

④2,500円
さらにシングル買いしてみました。
カプ・コケコGX 200×1=200円
ライチュウGX 200×1=200円
エレキパワー150×4=600円
計1000円+③1500=2500円
うーん、
強そう!!!

え、ふつうに強そうじゃないですか?




とりあえず安価に強化コーナーはこんなもんですかね。

ここから値段がドドンとあがります。

⑤6,500円
ゼラオラGX 1200×2=2400円
サンダーマウンテン◇ 400×1=400円
メタモン◇ 1000円×1=1000円
かんこうきゃく 100×2=200円
計 4,000+④=6,500円
最新弾のカードがドドンと入りました。
ゼラオラのGX技を利用することで盤面を整えたり低コストで160ダメージを狙えたりと、選択肢の幅が広がりました。


⑥20,000円
カプ・テテフGX 3,000×2=6,000円
シロナ 700×4=2800
グズマ 700×4=2800
計 11,600円+⑤=18,600円

一気に桁数が変わってしまいましたね_(:3」z)_
いわゆる最強クラスの汎用パーツを採用してみました。
遊ぶためには必須パーツではないと思いますが、
勝つためには(ほぼ)必須パーツであると考えています。
もちろん、安いお買い物ではないので少しずつ買うパターンもあるとは思いますがその時は
グズマ2枚→シロナ4枚→カプ・テテフ1枚→グズマ2枚→カプ・テテフGX1枚
の順で優先順位をつけると良いかなと思います。



今回のデッキ改造はここまでです。
最終段階のデッキでは店舗大会で勝ち越すことはもちろん、
優勝することもできるくらいの仕上がりにはなっているのかなと思います。
他のタイプにも応用できるように
それぞれの改造のポイントを振り返るとこちら↓
①デッキ買うだけ

②2つ目のデッキ買って強いカードは4枚してシンプルな構築を目指す

③リソース管理できるカード(具体的にはトラッシュに触れるカード)を採用。

また、相方を相性のいいポケモンにすることでデッキのコンセプトを強化(今回の場合だと高打点パワフルスパーク)

④GXポケモンを増やし単体性能をあげる。また、今回の例では弱点分散も行えてる。3桁円くらいするタイプ専用強化カードを採用することでデッキパワーもあがる
ショップ大会に出ずGXスタートデッキで始めた人同士で、とりあえず楽しんで遊ぶ分にはこのあたりの強化までで十分かと

⑤このあたりから値段を気にせずに採用カードをチョイス。
値段が高いカードは需要があるから高いのです。そして、ほとんどの場合需要があるカードは強いのです。
採用できそうなカードは高いカードは積極的に採用してみるといいかもしれません。

安定感作成汎用カードセット(11,600円)
言ってしまえば、
毎ターン使いたいドロサポを引ければカプ・テテフGXは不要です。
ハウの3枚で必要カードを全て引けるのならばシロナは不要です。
ポケモンキャッチャーで表を出せるのならばグズマは不要です。
何が言いたいか、これらのカードを採用せずにポケカすると運の要素があってとっても…どうなると思いますか?
それはそれで面白い!と思えるならコストパフォーマンスよく楽しむのもありです。自分もコイン投げるの大好きですし笑
運負けが多くなってつまらない!と思う競技思考なあなたは10,000円くらい出すべきかと。学生時代に部活をするために初期投資でそれくらいはかかっていたでしょうし、大人がゴルフを始めたりするよりかは安い買い物ですよ_(:3」z)_
(売ればお金戻ってきますし)



各タイプで相性が良いポケモンを紹介しようかと思いましたが…
そこはご自分で考えられた方がデッキを作る楽しさを見つけられるのでここでは書かないことにしますね_(:3」z)_
ぜひ、公式のカード検索をご利用ください(ここをタッチしてカードを検索!
もし自分でできるレベルのアドバイスで良ければお答えしますので、この記事にコメントしたりTwitter(@Ryo_Oh_07)にリプなりDMなりしていただければと思います。





この記事を読んで今回のGXスタートデッキをきっかけにポケカを始めた方に少しでも協力ができていれば幸いです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス