カウンターオンバーン〜感謝を込めて〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
最近こちらをなかなか更新してませんでしたね。
こちらではお久しぶりです。リョウです。
今回紹介するデッキは先日行われましたグラシデア杯という自主大会で使ったデッキです。
主催の方がコインを投げること(=エコーロケーションオンバーン)とシェイミが大好きとのことだったのでそこをコンセプトに組んでみました。

デッキ名
カウンターオンバーン〜感謝を込めて〜
{3B0EF5DD-FE18-4F67-B2D8-F51AFDBA1D0D}
オンバーン×3
オンバット×4
シェイミ×3
オクタン(アビスハンド)×2
オクタン(スペシャル砲)×1
テッポウオ×2
ミュウ×2
カプ・テテフ×1
ウソッキー(みようみまね)×1
カミツルギGX×1
ポケモン 20

プラターヌ博士×4
N×4
先輩と後輩×3
グズマ×1
サポート 12

バトルサーチャー×2
ハイパーボール×4
レベルボール×2
こだわり鉢巻×2
カウンターキャッチャー×2
レスキュータンカ×2
スペシャルチャージ×2
フィールドブロアー×1
グッズ 17

ダブルドラゴンエネルギー×4
カウンターエネルギー×4
レインボーエネルギー×3

採用理由
・オンバーン
コンセプトだから。エネ加速がないので正直1匹しか育たないから2枚で良かった。
・オンバット
ふしぎなビームが足りなかったのでプロモオンバット。最初のアタッカーはオンバットなので確実に1ターン目に出せるように4枚。
・シェイミ
コンセプトだから3枚。4枚はさすがに過剰すぎた。
・オクタン(アビスハンド)
基本的に中盤以降は先輩と後輩しか使うつもりがないためドローの絶対数が足りなくなるため採用。1匹たてたいから2枚。
・オクタン(スペシャル砲)
個人メタで上位にボルケニオンデッキが来ることを予想していたため採用。めっちゃ強かった。SM3+ケルディオは少し相手依存なので×。
・テッポウオ
まぁ2匹くらいで大丈夫。
・ミュウ
主に逃げゼロ要因として採用。何かやられる→ミュウ前→先輩と後輩でカウンターエネとポケモン→ポケモン出して逃げてカウンターエネで突然の○○!という流れを作る。
・カプ・テテフ
オンバーンが避けまくったときのこいつのマジカルスワップの強さは異常。
・ウソッキー(みようみまね)
ゾロアークGX絶対殺すマン。当日はシルヴァディを倒してくれた。
・カミツルギGX
サイド残り1-1のときにカウンターエネルギーではサイドを取れないのでスラッシュGXで気持ちよく勝つため。

・プラターヌ博士×4
・N×4
テテフGX入れてないのでほぼ必須。
・先輩と後輩×3
連打するために4枚で良かった。
・グズマ×1
逃げ手段として入れたが絶対カウンターキャッチャーの方が強かった。

・バトルサーチャー×2
全体的に現物多いから減らしていいかなーという感じ。だが、先輩と後輩は4枚にすべきだった。
・ハイパーボール×4
強いから4枚。
・レベルボール×2
アズサがないのでボールは多めに。
・こだわり鉢巻×2
ばくおんぱ30+こだはちまきかえす150=180でテテフGX倒せるの偉い。3枚欲しかった。
・カウンターキャッチャー×2
基本的にスタートポケモンとオンバーンやられてからこちらはサイドを取り始めるのでめちゃ強い。3枚欲しかった。
・レスキュータンカ×2
ウソッキーとかを確実に使いまわせるようにするため。
・スペシャルチャージ×2
確実に1回使うため2枚。ダブドラは戻さない。
・フィールドブロアー×1
スタジアムがないから2枚にしたさはある。

・ダブドラ×4
ぶっちゃけ1枚しか使わない。
・カウンターエネルギー×4
コンセプトだから4枚。効果が発動すれば実質オンバットに貼れるダブドラ。
・レインボーエネルギー×3
主にスラッシュGXとばくおんぱの3つ目のエネルギーのため。基本鋼エネルギーはスペシャルチャージで戻せないのでレインボーエネルギー。

コンセプト
オンバーンのばくおんぱでちまちま乗せながら避けてやられたら先輩と後輩とかでキャッチャーシェイミカウンターエネルギー揃えてEXGXを3匹倒して勝ち!
カウンターできるので逆転が死ぬほど気持ちいい。

現環境ではエコーロケーションは割とすぐにオカルトマニアで消される感じあるので合ってないかなぁと。ただ、テテフアズサが基本となる現環境ではばら撒き技は強いなぁと感じました。

何かしらの形に昇華してコンセプトデッキからガチデッキにしたいと考えています٩( 'ω' )و



最後まで読んでいただきありがとうございました。何か意見や質問があればコメントしていただくかTwitter(@molmol_poke)までよろしくお願いいたします。

追伸:
久々に書くと真っ黒で読みにくいですね。どこに色つけたら読みやすいかちょっと自分でも判断できないので以後のブログで気をつけます。