めまいのアロー〜モルフォンジュナイパー〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
今回紹介するのはモルフォンジュナイパー。ジュナイパーシリーズ第2弾ですね。なんでこいつゲロゲジュナイパーとかミルタンクジュナイパーの記事書かないんだろ。
モルフォンというポケモンは6世代のときにゲームの方で使っていたのでついにこいつをカードでも能動的に採用できるデッキが見つかって非常に嬉しいです٩( 'ω' )و

デッキ名
めまいのアロー〜モルフォンジュナイパー〜
{3F6722C2-8506-4123-8818-4881FA027F5A}
ジュナイパー×3
フクスロー×3
モクロー×3
モルフォン×3
コンパン×3
シェイミ×2
ポケモン 17

プラターヌ博士×4
N×2
フラダリ×2.
フレア団のしたっぱ×2
AZ×1
クセロシキ×1
サポート 12

バトルサーチャー×4
ハイパーボール×4
クラッシュハンマー×4
レベルボール×3
かるいし×2
活力剤×1
すごいつりざお×1
グッズ 19

巨大植物の森×4

草エネルギー×6
ダブル無色エネルギー×2

解説
まず、モルフォンのテキストを確認しましょう。
{30C1E2EA-F631-4888-BBCE-C170B66352B9}
メインに使うのはめまいのかぜですね。ダメージがないことに目を瞑ればブルブルパンチの完全上位互換です。コイン表…知らないなぁ…
めまいのかぜで相手のテンポを崩しながらフェザーアローをばら撒き、モルフォンがやられる頃にははっぱカッターを使えるようになっているのでジュナイパーで詰めていきましょう。
エネ破壊のギミックを入れているのはもし盤面がそれなりに完成していたら相手はトレーナーズを使う必要がないからですね。トレーナーズを使用するのは基本的に盤面を整えるため≒エネルギーを引くためです。なので、相手にコインを投げてもらうために相手の盤面を崩しにいきましょう。

このデッキを使う上でめまいのかぜの裁定はしっかり把握しておきましょう。
Q1.プラターヌ博士を使おうとしてコインが裏で失敗しました。手札にある別のサポートをさらに使えますか?
A1.使えます。ただし、コインが表だったらです。
Q2.ハイパーボールを使いたいです。コイン判定と2枚のカードをトラッシュするのはどちらが先ですか?
A2.コイン判定が先です。
Q3.ポケモンレンジャーでめまいのかぜの効果は消えますか?
A3.はい、消えます。ただしポケモンレンジャーを使うためにコイン判定が必要です。

二子玉もう一枚増やしたかったりジュナイパーライン4-4-4いれたかったりはしますが、まぁ相手は毎ターントレーナーズ使えないしちまちまやってて大丈夫でしょ(暴論)。

ちなみにジュナイパーシリーズは現時点で第4弾まで予定しています(2/3現在)


最後まで読んでいただきありがとうございました。何かあればコメントかTwitter(@momol_poke)までよろしくお願いいたします。