センター試験 2015 化学 総評 来年受験する子へ | もるもる集合場

もるもる集合場

化学を中心とした お話(´▽`*) と お勉強の場所!! (゚Д゚)ノ

みんな頑張れ!! ヾ(●´∀`●)/

新課程一発目。旧課程よりもちょっと難しくなった感じはありますが、

こんなところでしょうね。だって、脱ゆとりですから。ぼー

 

 

また、ずっと話題になっていた高分子は、教科書の太字レベルなので、

 

 

さらっと基本を抑えておけば困らないものでしたね。

 

まぁ、アセタール化や加水分解の計算はちょっと躊躇したかもしれないけど、

 

珍しい出題形式でもないので、ぜひ演習をしてなれておきましょう。

 

今年は、「余裕の無い人は、高分子はおいといて、無機と有機で確実に得点せよ!!」

と、言っていましたが、このレベルなら高分子やっといた方がお得でしたね。ガーン

 

 

そんなこんなで、、来年センター化学を受験する人は、授業と平行で演習・理解をすすめて、

 

 

高分子までをきっちり暗記しよう。そうすれば9割得点も夢やないよ! きらん

 

もう一回言いますが、、

 

授業が冬直前まである分、進んでいく中で「自分で復習してマスターすること」が大切です!!

 

 

「できない自分」と向き合い、ごまかさずに勉強できた人が伸びるよ!!

 

 

 

みんな頑張ろう!!  ヾ(o´∀`o)ノ