今日が真夏の最後かな〜 | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。

猛暑日続きから真夏日続きとなり明日からは夏日かな
天気が悪くなり雨がふる
それで気温が下がるから有り難い
だけど、気分が落ちるね
キバナコスモス
鮮やかな黄色
さみしいこの季節に元気をくれる色
勝手に生えて咲いてくれる
コスモスと違ってみっともなくならない
ルリマツリモドキ
暑さが去ってようやく君の清涼な色に向かい合える気持ちになる
フロックス ミスペッパー
今年は秋遅くまで綺麗に見せてくれそう
フロックス ブルーパラダイス
夏の早い時期に切ったけど
いま復活してしばらく楽しませてくれそう
秋海棠
季節の花
もっと映える咲かせ方がありそうだが
和風の植え込みが少ない庭とか
逆に明るい色の秋色のイングリッシュガーデンとか
ホトトギス
おそらく台湾系の品種もの
今年はしょぼしょぼだね
この株は早くから咲いてるけど
暑さのせいで愛でてあげられなかった
初秋の花
セダム マトロナ
夏に水を遣りすぎたかヒョロヒョロな感じに
ユーパトリウム セレスチナム
青花フジバカマとも言われる
アゲラタムそっくりの花
こんな日陰でも咲いてくれる
初夏に植えた
来年も咲くかな
バラ レミチャン

平野……と言いたくなる

伸びた枝の先に結構秋もよく咲くが、なにせすごく伸びて咲くので、あまり愛でられない

やっぱり秋に咲くバラはきれいな樹形で咲いてくれないとね
春から秋までボサボサにならず病気にならず美しく香り高く咲き続けてくれるのが理想のバラだね

ようやく草むしりが一段落しそうで
天候を見て除草剤を撒きたい

あ〜まったくひどい夏でしたね。