涼しくなって良かった | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。


ひどい夏だった
ぐっと涼しくなり朝は草に露がつく
なんて言うんでしたっけ

暑さに強いムクゲもこの夏は弱って花もしょぼしょぼだった
いま鮮やかで大きな花をまた見せ始めた
ほんと酷かったよね〜この夏は
ロサオリのコリンクレイブン
本当に一切葉の病気にならない
しかも無駄に伸びない
普及してほしい!ロサオリ
根の力がついたのかな、バラらしい香りもちゃんとするようになったよ
カレックスエバリロの葉色と合うフロックス
フロックス ブルーパラダイス
うらぶれた庭の日陰
フロックス 伸び過ぎて倒れて地面に付きそうだけど、それはそれで悪くない姿
セダム オータムジョイ
うすピンクから始まり秋遅くにかけて赤く染まるはずなのだが、コガネ成虫の大好物
たちまち右の花房のように食べられて茶色になっちゃう
これは防げないなあ、だって飛んでくるんだもの
秋の朝の光は陰影深い
コレオプシスは長い間咲いてくれる
いろいろ揃えたくなってしまう
朝露に濡れるルリマツリモドキ
白露、でしたね
秋分の前二週間だそうで
もう三週間前
当時酷暑で朝露どころじゃなかったね
大好きな青
アスタージョリージャンパーが咲き出した
隣の都会のガーデンショップ
シモツケの黄色、サルビア グアラニティカの青紫が定番の組み合わせ
サンパティエンス
見事だね〜そして秋になると色が深い

サンパティエンスは挑戦したことあるけど水やりが下手だったのか暑すぎたのかダメだったなあ

庭にロサオリを植えるほうが楽ですよ!

秋の夜はメランコリーでお菓子を食いすぎたりつい通販で苗を買いすぎてしまったり
元気になって頭を保とう