↓雨下の章の感想はこっち↓
音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』
音楽朗読劇『黑世界』日和の章
— 末満健一 (@suemitsu) September 19, 2020
■各話タイトル
①家族ごっこ[作・末満健一]
②青い薔薇の教会[作・葛木英]
③静かな村の賑やかなふたり[作・岩井勇気]
④血と記憶[作・末満健一]
⑤二本の鎖[作・来楽零]
⑥百年の孤独[作・末満健一]
雨下の章が思いのほかハートフルだったので日和はさぞやハートフルボッコなんだ!?
さぁ来い!私はヴァンプが10人20人死んだくらいじゃ泣かないぞ!
でもリリーが狂気に落ちたら私も狂い泣くぞ!!
日和とかなんかちょっとほのぼのそうなタイトルだけど、あれなんだろ!?
雨が上がって大地は干上がり不毛の土地となり灼き尽くされ夢も希望もない、そんな話なんだろ!?そうなんだろ!?
↑日和の章を見るまでの私の心の内↑
いや、TRUMPシリーズに対してはいつもはこんな風に思わないんですけど今回はリリーが主役なんでいつもよりナーバスになっております。
それでは感想です。
第一話『家族ごっこ』
タイトル見て「イニシアチブ握って偽家族やってる話なんだろ…最後はみんな死ぬんだ…」とか思った
←早速ナーバスになっている。
ごめんなさい。ひどいこといってごめんなさい。ちょっと泣いた。
でも初っ端がヘル・リリカル・ミュージカルだったんだかひどいこといったことはちょっとだけ許して欲しい。
死んじゃった♪死んじゃった♪
こんなに可愛くて明るくて地獄でしかない責め苦ソングある?
ろみねぇすげぇ。
これまで主な吸血種ってお貴族様しかいなかったから庶民の吸血種って逆に新鮮。
リ゛リ゛ー゛
リリー…リリーほんと女神様だよ…悲しいくらいに痛々しいほどに優しいよ…
そのトルソー何に使うん?って思っていたらそういう使い方かー!演劇的!上手い!
ラッカとノクが…甘酸っぱくて…可愛くて…それがまさか後々あんな風に…
ろみねぇすげぇ。
第二話『青い薔薇の教会』
そこに明日海りお顔した薔薇の精霊はいますか?って思ってしまった←昨日見たヅカ公演の影響。
南海先生の人だ!?
南海先生なのに罠にかかった!?(南海先生ではない)
いや、三好さんは代役なんだけど…にしてもさ…
維伝見てたらここで笑うなって方が無理でしょ!
知ってるんだ。私は知ってるんだ。
頭もじゃもじゃしてるどじっこ系な男は信用しちゃいけないんだ!
お、おまえきっとリリーに酷いことするんだろ!信じないぞ!←やっぱりナーバスになってる。
ごめんなさい。ひどいこといってごめんなさい。ここでもちょっと泣いた。
無関係な他人が許さないと言ったり責め立てようとするのは勝手な行為、ってなんか現代社会にも通じるものがあるような気がする。
なんか、そういうのって責任負わずにいられるから出来ることなんだよなぁって。
罪を犯した者と犯された者って本人同士にしか分からない事がたくさんあるからね…
そら勝手に踏み荒らされたくはないよね…
「繭期を都合のいい言い訳に使うな」ってめちゃくちゃド正論がついに来てしまった。それな。
昨今青い薔薇って色んな題材にされるけど、いやぁ今作のこの話は…美しかったなぁ…
「今は出来ない事でもいずれ出来るかもしれない。だから諦めないで」って、なぁ…
青い薔薇の花言葉は今は「夢は叶う」なんだそうですよ
第三話『静かな村の賑やかなふたり』
ギャグ回。三話目はやかましい回なのか。
ヴァンプ同士が頭の中で連絡取り合えるならラファエロとアンジェリコがあんなにこじれるかボケェ!
やめろーこっちの世界の吸血鬼の設定をゆるやかにディスるなんてやめろー
第四話『血と記憶』
三好くん本当に代役か!?この三好くん好きだわ~~~
この時代のヴァンパイアハンター個性一体どうなってんの?
ラッカとノクとリリーの再会の話だった。
よく見たらラッカとノクとリリーの物語は全部末満脚本だった。
ろみねぇすげぇ。
ラッカの「…ママ…!」の言い方が、20年間分の思いが詰まっているようでなぁ…
リリーとあの一家が過ごしたのはたった5年間で、リリーにしてみれば瞬きくらいの時間だったんだろうけど、ラッカにとっては本当に愛おしくて優しくて大好きな時間だったんだろうなぁ…
ノクがヴラド機関に一緒に入ったのってラッカを助けなかったからなんだろうなぁ…
フェアリーテイルなプリティガール…ウッ…そういう言い回し好き…
でもリリーは確かにプリティーだけどビューティフルも加えて欲しいしキュートも入れて欲しいし……は、儚いも入れて欲しいし(英語が分からない)ミステリアスも入れて欲しいし…
ノク本当に良い奴だよな…ラッカがリリーを思い続けるのは良くないって思ってはいるけど、ラッカの中のリリーを思う心だけは絶対に否定しないんだもんな…
リリーの再生…えぐ、えっぐ…また鞘師さんの表現力がすっごいんですけど…
ここちょっと泣いた。こわくて。
美しいんだけどそれこそ何処かおぞましさもあって…でも美しい…
不死者って例えば首刎ねられたとしたらどうやって再生するの?って考えたんですけどごめんなさいごめんなさいもう考えません…
リリー…リリーに痛い思いしたくないよぉぉ…
第五話『二本の鎖』
ヤバいカップルか!?避妊はし…しなくてもいいのかヴァンプ同士だから。
今作の手より口を出すヴァンプはこいつです。
もう…もう…歯の矯正しとけよ!!!
男がなんてクズなんだって思ったけど女の方がなおとんでもなかった。
チェリーの「うわぁぁ…引くわあぁぁ…」がよく効く。ほんとそれな。
私も「うわ~~~~クズだ~~~~どっちもどっちだ~~~~~」って思ったけど、でも、なんか、なんかこういうの好きかもしれない…倒錯してるっていうのかな…
それぞれがそれぞれに鎖を巻き付けて手綱を握るようにその鎖の先を握っているんだもんなぁ。
いや…好きかもしれない…二本の鎖…
最終話『百年の孤独』
ろみねぇ無双最終章。
リリー…やっぱり女神様だと思うよ…リリー…
私もリリーのことママって呼びたい…(やめい
ノク本当にいい男だな…あの世界に生まれ変わりがあるなら今度こそラッカとノクと幸せに生きて欲しいな…
リリーが生きる時間は血に塗れ過ぎて赤を通り越して黒い世界なのかもしれないけど、でも真っ黒な世界だからこそ輝く光も真っ白なものもあるんじゃないかなって思った…
リリーは真っ黒な世界に孤独に生き続けているけど、やっぱりリリー自身が白く純潔な魂を持っているんだと思うな…
リリーは出会った人の人生を肯定もしないけど否定もしない。
色んなもの見て聞いて、通り過ぎる。
黒って他の何にも染まらない色だけど、久遠の時も生きてもなお正気を喪わないリリー自身の事のようにも思えるなぁ…
と、とりあえずリリーが発狂して凶行に走るようなことがなくて良かった…
頼むからリリーがこれ以上酷い目に遭いませんように…
