発達障害の中3の鉄オタ男子と
女装する鉄道ファンの夫
スポーツと甘いものが大好きな娘
発達インストラクター母☆歩実の4人家族
個性的なメンバーが構成員の我が家 
楽しく読んでいただければと思います
 
おはようございます。
 
天気予報では荒模様の予防でしたが
積もった雪に、キラキラと光が反射する
清々しい朝を迎えています。
 
この程度の積雪なら
穏やかな気持ちで過ごせますニコニコ
 昨年の大雪の経験からか
習い事関係は
警報がでたらお休み対応が当たり前に。
 
 
今朝の朝練も
荒模様の予報から
開始時間が遅くなり
のんびりとした、休日の朝でした。
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
息子はまだ寝ていますが
それでも最近は
勉強をしています。
 
先日の面談で 
 

 

 

 
 
「今は、無理って言われただけ、
 A高校も
 3ヶ月後は無理じゃないかもしれない。」
 
「先生は、落ちるからやめろと言わなかった」
 
 
第1志望のA高校。
到底無理!というまわりの認識に
反発しておりましたが
 
 
最近の成績が、メキメキ伸びています。
先日持ち帰った通知票は
数学、5!
久々に見る、5。
他の教科も、頑張りが表れている結果でした。
 
 
塾でも、過去問がよくできたらしく
先生からもご連絡をいただくほど
(足りないところを補うため
 受講科目を増やすようにと、営業か……)
頑張っていますが
 
 
母は……
ならばなぜ
もっと早く、やる気がだせないのか?
そう思ってしまうのです。
 
 
いくら、今から頑張っても
到底、第1志望は、無理。
1どころか、第2、3志望もやはり難しい。
 
 
ついこの前、
成績より、息子の健康と笑顔が大事と
思ったばかりなのに、
ついつい、志望校への合格まで
願ってしまう、強欲さ。
親として、小さい自分を見せつけられます。
 
 
そんな中
息子に、志望校変更を相談されました。
偏差値から言えば、随分下げた印象ですが
ただ下げただけではなく
思いもよらない、変更だったので
驚きました。
 
え、そうくる?!びっくり
というくらいの変化球。
 
 
でも、今回はしっかり(自分なりに)考え
自分の高校生活を、
イメージした上での志望校でした。
 
 
それでも、まだまだ合格するのは難しい。
それは、現実。
結構、頑張らないといけません。
落ちる可能性の方が高い。
 
 
でも、私は息子が
きちんと志望校を考えなおして
新たにスタートできたことが嬉しい。
これが、成長。
これぞ、成長。
 
 
受験とはこうやって
自分の将来や、自分の性格をみつめ
大人になる自分を想像するということ。
それに向かって、努力するということ。
 
息子は
スタートダッシュ
ラストスパート
 
だけど、機会を与えられ
きちんと、受け止め成長している。
親も一緒に、成長している。
 
 
かなり、厳しい結果になるかもしれないけど
あと少し。
頑張ってほしい。
 
とはいえ
 
体が思うように動かないのだろう、
11時現在まだ寝ています。
 
それも、息子。
 
お読みいただき、ありがとうございます。