アスペルガーの家族とは『〇〇家連合』と考え『家庭平和』を目指すルールを作る | 旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

旦那さんはアスペルガー?☆カサンドラ女性に『楽になる❗️ためになる❗️頼りになる❗️』カサンドラ専門コーチ♪ジュンコ田中公式ブログ

夫が発達障害でも、幸せな夫婦関係を築ける!カサンドラ脱却指導1万件以上の実績の専門家ジュンコ田中が、コミュニケーション改善や自己肯定感の向上など、幅広いアドバイスを提供。過去も未来も自分の人生を愛せるようになり、夫との噛み合わなかった会話もスムーズになる!

こんにちは
カサンドラさんのための
トータルメンタルサポート
ラポール・ラボの
ジュンコ田中ですニコニコ




コロナの影響で
アスペルガーの旦那さんが毎日家にいて
モラハラとしか思えないあり得ない言動で
カサンドラ症状が悪化している方々も
多いと思います。ショボーン




自粛疲れのカサンドラ さんの為に
今は愛知県以外の方々の為には
『カサンドラ脱却茶話会&勉強会』の開催ができず
オンラインでの個別セッションでしか
ご対応できないのが残念です。ショボーン




現在お受けしている
個別コーチングセッションでは
沢山お話しを伺う中で時々『質問』をする事で
クライエントさんにとって一番大切な
『自分で思考を始める事』を
手助けするのがコーチングです。おねがい



『質問』は禅問答の様ですが
実はクライエントさんの脳の中の
『哲学』をる導き出しているんです。照れ



なので、今日はちょっと
『哲学』のお話ですおねがい




私はアスペルガーの人と
一緒に居る事の難しさは
世界の国家が『世界平和』を目指すのと
同じと思っています。ウインク



アスペルガーの人は一つの国ニコニコ
カサンドラになってしまっている
パートナーも一つの国ニコニコ
どちらかがどちからを制圧して
『巨大国家』を作ろうする事は
歴史的に見ても争いが
耐えない事になります。ショボーン




哲学者のカントは
『世界平和』のためは
積極的に世界を一つにするぞ
という『巨大国家』ではなく
消極的に小さな国も大きな国も
みんなの意見をちゃんと聞くよ
という『国家連合』だと提唱しました。おねがい




だから今の『国際連合』ができて
その『ルール』に各国が従っています。ニコニコ



家庭の『家庭平和』
『世界平和』と同じ原理なんです。ウインク



パートナーとは『一心同体』という考え方が
『巨体国家』という考え方ですキョロキョロ
ケンカが絶えなくなりますえーん



個人と個人がそれぞれ一つの国の様に
『〇〇家連合』なのだという共通概念を持って
お互いを尊重して付き合い
『家庭平和』を目指すルール』を作るウインク



これが『家庭平和』への
賢明な道だと思います。おねがい



そこで大切になるルールとは
どんな物かと言うと、、、


例えば、一つの大きなケーキを
みんなで分け合おうとする時に、
『自分が得』をしようとケンカになるのが
悲しいですが人間の本来の姿ですショボーン



そこで、どんな人でも、
ケンカならない為には
いろんなルールを作るのではなく
『良くできたたった一つのルール』
を作る事を目指します。キョロキョロ


この場合は
『ケーキを切った人が一番最後に取る』
がとても良いルールになります。おねがい


このルールだと、誰が切っても
なるべく『自分が得』をしようとするが為に
より公平に切る事になります。ラブ


ちょっと、考えてみてねウインク






さて
あなたとパートナーが
『家庭平和』を取り戻すのに大切な
『良くできたたった一つのルール』
ってなんでしょう?キョロキョロ



それは、もうあなたと
あなたのパートナーの頭の中にはあるのです。おねがい


ただ混乱して、ややこしくなって
こんがらがってしまっているだけなんです。ウインク



そのルールは
過去の思い込みやトラウマに囚われずに
あなたの理想の人生や
理想の自分や
理想のパートナーや
本当にあなたが望む物などが
なんなのかと
頭の中を『整理整頓』して明確にする事で
簡単にできてしまうんです。ラブ



私はコーチングセッションでは
クライエントさんに次回までの
課題』を出すのですが
あるご夫婦のお答えに
感動したので一つご紹介しますね。ウインク




アスペルガーと思われるパートナーと
子育て方針で対立してい方が
『理想の子育てで大切な物』の優先順位付け」というテーマの課題でしたキョロキョロ


パートナーさんの方は
『失敗してもそれを乗り越える力』は
思いつかなかったのですが、
それぞれの優先順位を合体させて
『①健康』
『②優しさ』
『③失敗してもそれを乗り越える力』
という子育てのルールを見つけられました。おねがい


素晴らしいしですねラブ



『家庭平和』にする為には
『理想の結婚』についても
この例と同じ様に
お互いがなにを一番に大切に思っているかを書き出して一つ一つきっちりと優先順位付けをして
『基本ルール』とする必要があります。おねがい



極端な考え方の違いや理解不能な言動に
『離婚』するしかないと
思ってもこの優先順位付けをすると
案外気が合っている事も多いですおねがい



法律で認められているのだから
離婚はいつだってできるものです。キョロキョロ
そして、死別する訳ではないので
また同じ人と結婚する事も可能です。ニコニコ



因みに、
離婚したり再婚したりするのは
『人生』においては
決して『無駄』ではありませんウインク



『青い鳥』のお話の
ヘンゼルとグレーテルは
お菓子の家に閉じ込められたり
家から出て旅をしたからこそ
家にいたキジバトが
青い鳥に変身したのですから。おねがい


旅をしなかったら 
キジバトはキジバトの
ままだったかもしれないのですキョロキョロ



話を戻します。

つまり、『家庭平和』と考えると
離婚をして『〇〇家連合』から
脱退する事はいつでもできます。キョロキョロ



ただし、脱退するその前に
〇〇家にとって『一度大切な物は何か?』
踏まえた『家族ルール』を見つけ
そのルールの元でもう一度2人でやってみる。ウインク


そのルールが守れないとなった時に
『〇〇家連合』を脱退した方が
それぞれのその後の人生のあり方も
明確になるはずですおねがい






田中家ではコロナで
家にいる事が多くなったので
初めてゴーヤを植えてみましたーおねがい
夏が楽しみですニコニコ



ではまた
ジュンコ田中でしたウインク



━─━─━─━─━─

 


【ジュンコ田中の個別セッション】

 

 

 

 

 【スペシャルセッション】
 
ASD旦那さんとの関係をリメイクしませんか?
zoomで3か月メールフォロー付きは今回だけ!

 

ジュンコ田中スペシャル
女性限定【脱カサ(カサンドラ脱却)SPセッション根っこ3336】

 

 

 

アスペルガー旦那さんが愛する奥さんをカサンドラにしない為の
男性限定【コーチングセッションパックM3339】

 

 

 

 


【個別相談(コーチングセッション)】

 


単発でのジュンコ田中の個別セッションは

90分の【個別相談(コーチングセッション)】と

2時間半の【NLPコーチングワークセッション 】の

2種類のご予約を承っております
 ↑

詳細はメニュー名をクリックして

ホームページにてご確認ください。

 

 

 

ご予約はこちらから

右矢印ご予約可能日カレンダー

 

 

 

現在コロナ拡散防止協力で

パソコンやスマートフォンなどで繋げられる

『ズーム』でのビデオ通話での

セッションとなります。

 


 

【動画販売中】

 

現在コロナでリアルの開催休止中の
『カサンドラ脱却茶話会&勉強会』ですが、

テキスト付きの動画の販売をしています!!