フルオーダーサロン看板の製作過程 つづきです。


滋賀県大津市にある、小顔矯正エステの
小顔専門サロン914 様のサロン看板を
お作りさせていただきました。


はコチラ



今回のこのサロン看板の製作は
グラスアトリエHAKUとアトリエBeeとの共同製作です。


アトリエBeeさんとの共同製作といえば、もうだいぶ前になりますが、 

同じく滋賀県の(なぜかご縁のある滋賀県です^ ^)エステサロン、Immortelle 様のサロン看板をお作りさせていただきました。


ブログでも何度もご紹介しているので、見覚えある方も多いかもしれません。

{558CCDFD-A7CD-442A-8003-B1BE16273080}


HAKUのサロンボードのお花担当が、アトリエBeeさんです。
この時は真っ白な百合の花をあつらえていただきました。


透明感のある繊細でゴージャスなBeeさんの作る花は、ガラスとの相性がとてもよく、ステンドグラスをよりエレガントに仕立ててくださいます。

{A8266648-A706-42DE-80EA-AC85306DFCF6}

{12092C1B-42D7-4D7D-9EBE-8B64F76F4E24}


毎回私の細かな注文に対しても、真摯に製作してくださり、本当に感謝しています。

{B8168FD2-2F0E-45C3-8016-00D05F5E0AC5}




そして今回も、私とBeeさんとで、お互いの知恵を絞り合い、2人で一緒に思考錯誤しながら製作を進めました。



今回は蓮の花のご指定でしたので、まずBeeさんが蓮の花を試作してみてくれました。

ミルキーなピンクで優しく可愛らしい印象の蓮の花。
{D71B643F-15CE-49A3-B19C-D7E845F0F27E}


お客様の思い描くイメージを形にするのは一筋縄ではいきません。
お客様にこちらのイメージをお伝えするのも、言葉や絵コンテでは限界があります。

現物をお見せして、はじめてお互いの思いが具体的に表現できたりします。


そして、今回の蓮の花は、よりお客様の求めるイメージに近づけられるよう、ヒアリングを重ね、その後もBeeさんが試作を繰り返してくだいました。

そして出来上がった蓮の花がこちら。
{07ADE744-1C4E-4654-B2E5-0817E527F61C}

ゴールドワイヤーを使い、より大人っぽく、色もピンク感を敢えて抑え、花弁の先端からグラデーションをかけ、より透明感を強調した仕上がりにしました。


Beeさんの仕事ぶりは、何度も間近で見ていても惚れ惚れします。

たった一本のワイヤーから紡ぎ出され、形づくられていくお花達。ものすごい仕事量です。


メインの花が出来上がり、全体のイメージがだんだん現実味を帯びてきたところで、はじめてどのガラスを使うかを最終決定します。

{085999A3-3F42-4D1B-BAD9-735A888C4105}



選んだのは、細かなリーフ模様が繊細に浮かび上がるクリアガラスと、淡く優しいピーチ色のガラス。


ガラスカットに入ります。

{7019D075-8A0C-47CC-8EB5-E6D3D47D0380}


曲線のガラスカットは、補助線を何本か入れて少しずつ割進める方法もあるのですが、

ガラスカットはなるべく一発で割りとる方が、バリが出ず、ラインが綺麗に仕上がります。

ですので、全てのラインを一発切り。


今回欲しいこのガラスの形は、先端の細い曲線ラインでしたので、先が割れてしまわないように、ガラスカットはいちいち息を止めて、めちゃくちゃ集中しました。(疲れました。)
{6C1A0791-9D64-4AD3-B102-92827110BFE9}



ピンクのガラスもカットし、ようやく全体の形が見えてきました。

ガラスとガラスがピッタリとパズルのように合わさると、気持ちがいいです。(軽い自己満足。)

{DA7E416A-5DA7-4D7B-BAFE-016A794AC090}

{B3119CD6-58FB-48E8-BA76-553B16699BC6}



サンドブラストの方も出来上がり、色入れまで終わりました。


とサラッと言っていますが、
実は今回、この色入れに大変な苦労をしました。

思ったように色入れが出来ず、大大大大大失敗。
もうこれはガラスカットからやり直しか…と、真夜中意識が朦朧としながら途方にくれ、

えーい、どうせやり直すならイチかバチか! 
と、半分ヤケになりながら、ある方法を試してみました。

それが意外にもに今までで一番綺麗に色が入ってくれて、びっくり。
ちょっと企業秘密的な色入れ方法になりました。

こけてもただでは起きんぞ、的な、ラッキーな出来事でした。

{1F87D819-8DFB-4B1D-88C1-837E46DF2028}


全てのガラスピースが出揃いました。
いよいよ組み立てです。

全てのピースにコパーテープを巻き、ハンダで組み立てていきます。
{E944E6CF-235C-455A-B57A-EA733DEB97D0}


ハンダが仕上がりました。
正円の周りにはチェーンをつけて、印象的に仕上げました。
{20141DBB-F0E7-47C0-BCA0-D8FCDA5BA601}


パティーナでハンダを黒く染めると、ぐっと落ち着いた雰囲気に。
アンティーク感が出ました。
{38552EFB-CFE4-4C3E-B50B-AB778370549C}


さぁ、そしてここでまたBeeさんの登場です!
Beeさんと一緒に、お花をアレンジしていきます。

{EA72C52D-379A-440B-A811-8C3A771D0D79}

いよいよ完成へ。

完成写真は次回へ。


つづく