最近のことなど | 後腹膜脂肪肉腫になって

後腹膜脂肪肉腫になって

2019年9月後腹膜脂肪肉腫。腫瘍と右腎・右副腎摘出
2021年7月腸間膜に再発?
2022年8月肺転移
2022年10月腸間膜の腫瘍摘出
2023年6月肺の腫瘍切除
発病からの記録をまとめるためにブログを始めました

先日、甥っ子が「東京出張があるので一緒にご飯でも」と言ってきたので、江東区森下にある「みの家」に行ってきました。
みの家は馬肉専門のお店で、店内はお座敷に低くて長い座卓が置いてある昔ながらのスタイルの所です。


馬刺し、タタキ、アブラサシ、桜鍋、などを頂いて来ました。
馬の優しい瞳を思い出すとちょっと抵抗はありますが、さっぱりしていてとても美味しかったです。
アブラサシはたてがみの所の脂とのことでしたが、全然脂っこくありませんでした。
甥っ子にも喜んでもらえました。


昨年秋に金柑のシロップ煮を作った時に取り置いた種を先日植えてみました。

種植用のジフィーセブンという便利なものをホームセンターで見つけたので試してみました。
コイン状のジフィーセブンに給水させるとムクムク大きくなって来るので、真ん中に穴を開けて種を植え付けるだけ。果たして芽が出てくるでしょうか?


左上から時計回りに

ジフィーセブン(箱外観)
  〃   (中身)
   〃   (給水後)
種を植えたところ
(種は見えない位まで押し込みました)



桜もすっかり散って、最近はつつじが咲き始めました。我が家の小さなベランダにもヒメエニシダやつるバラがちらほら花をつけ始めたところです。

❀❀  花だより  ❀❀


近くのツツジ

ベランダのヒメエニシダ

ベランダのつるバラ




🍲 最近のご飯 🍲



手羽中の甘辛炒め・たらの芽の天麩羅

鶏の唐揚げ

茄子と豚バラ炒め・サラダ



待ちに待った「たらの芽」がやっと出てきました!天麩羅にして粗塩で頂きました💕



きのこペースト&ドライパセリ

鱈のフライタルタルソース

ハヤシライス


きのこペーストはmさんに教えてもらったレシピをアレンジして作ってみましたが、とっても美味しくて我が家の定番になりました。

朝のトーストに塗って、先日作ったドライパセリをパラパラと振って食べるともう最高です音譜



甥っ子とご飯を食べた翌日、義姉よりメールがあり、

『大きくなって分からなかったでしょ?』


体重3桁の大台に乗った甥っ子は本当に大きくなっていましたびっくり




爆笑 1日1笑 爆笑


笑いにあふれる1日でありますように

GWもたくさんの笑顔が見られますように