最近のあれこれ | 後腹膜脂肪肉腫になって

後腹膜脂肪肉腫になって

2019年9月後腹膜脂肪肉腫。腫瘍と右腎・右副腎摘出
2021年7月腸間膜に再発?
2022年8月肺転移
2022年10月腸間膜の腫瘍摘出
2023年6月肺の腫瘍切除
発病からの記録をまとめるためにブログを始めました

実家から救済してきた『パフィオ・ペディラム』という地性蘭。父が大事に育てていましたが、ひょろひろょろと伸びて高芽が大きく育ったので植え替えました。


いくら検索してもパフィオの高芽の植え替えについては見つからなかったので、適当に…。


豆粒のような根っこしかないので、水苔で巻いてから蘭用の土に植えてみました。

うまく根付くと良いのですが…。



テーブルヤシが20年もしたら、すっかりテーブルに乗らない椰子になってしまいました。何だか頭でっかちだったので、こちらも植え替えしました。

いったいどこまで大きくなるのかな?



少しずつ始めたお菓子作りですが、どうやら夫はあまり洋生菓子は得意ではなさそうなのでクッキーを焼いてみました。

テーブルに置いておくとちょこちょこ食べているようです(^^)




※散歩で出会ったお花たち※


上から

近くの小学校のあんずの花

老人ホーム脇の雪柳

歩道に植えられた紫木蓮



※最近のごはん※


上から

ヤリイカの丸焼き・筍と蕗の煮物

ネイモの酢味噌かけ


筍ご飯・がんもと蕗の煮物

ミニステーキ

(ハーブ塩とホースラディッシュで)


鮭のムニエルタルタルソース

蕗の金平・新じゃがのポテトサラダ


ネイモは、千葉県柏市でしか作られていない里芋の新芽を日光に当てずに育てたものとのこと。どんな物か試しに食べてみました。里芋の粘りを残しながらシャキシャキした食感で酢味噌和えにぴったりでした。


蕗の薹がやっと出てきました!

天婦羅(蕗の薹、人参、椎茸)

茶塩と天つゆを添えて


日竜頭と切干大根の煮物


竹輪と胡瓜とツナの

辛子マヨネーズ和え





※おまけ※


友人のバースデーカードを切り絵で作ってみました。カッターの歯を替えずにやったら、途中うまく切れないところがあったりして…。

でも喜んでもらえたから💮


1日1笑を合言葉に、楽しいことを探しながら過ごしています(^^)