最近のあれこれ | 後腹膜脂肪肉腫になって

後腹膜脂肪肉腫になって

2019年9月後腹膜脂肪肉腫。腫瘍と右腎・右副腎摘出
2021年7月腸間膜に再発?
2022年8月肺転移
2022年10月腸間膜の腫瘍摘出
2023年6月肺の腫瘍切除
発病からの記録をまとめるためにブログを始めました

昨日の荒天がうってかわって初夏のような日になりました。


昨日は風雨の中、先日の胃カメラの結果を聞きに行ってきました。

去年と変わらず軽微な慢性胃炎と逆流性食道炎、小さなポリープが1つでした。

ついでに診てもらっている心臓と頚部エコーも甲状腺の小さな腺種と嚢胞はあるものの心臓には問題なしでした。



買い物に行ってパセリが少しだけ欲しかったのですが、バレーボール位ある大きな束が100円。こんなにいらないなぁ~とポップを見たら、「レンジで簡単に乾燥パセリが作れる」とあったので、早速作ってみました。


①水をためたボウルの中でよく振り洗い

②葉と茎に分け、よく水切りをして茎は保存袋に入れて冷凍に、葉はサラダスピナーでよく水切りして細かくちぎる

③キッチンペーバーにちぎったパセリの葉を置いて600wの電子レンジで様子を見ながら5~6分チン

④カラカラに乾いたらポリ袋に入れて葉を砕く


これだけで簡単にできました!

売っているものより香りが良くて、これからサラダなどに重宝しそうです。




※ 散歩で出会ったお花 ※


上から


花もも(赤・白・ピンク)

枝垂れ桜

近くの幼稚園のチューリップ

まだ赤いのが咲いてませんでした



※ 我が家のお花 ※

ミニ胡蝶蘭が咲き始めました



※ 最近のごはん ※

上から


ラム肉の唐揚げ・新じゃがのポテサラ

鶏つくねの大葉巻き焼き

簡単ごはん

(焼き鮭・竹輪の磯辺揚げ・焼き海苔)


アジの開き・キャロットラペ・切干大根
あつあつご飯に蕗味噌
茄子のカレー・サラダ2種

蕗味噌は蕗の薹をざっと茹でてから細かく刻み、味噌・砂糖・味醂・酒・唐辛子などを混ぜて炒め煮にしました。
蕗には咳止めの効果があるそうなので、喘息の方なども食べると良いそうです。


麻婆豆腐・トマトの塩昆布和え他

ボルシチ・ピロシキ・サラダ


今回、初めてピロシキを作ってみました。

ボルシチにお肉が入っているので、ピロシキは野菜だけの餡にしました。(キャベツ・人参・玉ねぎ・マッシュルームなど)


ピロシキの断面


※ おまけ ※


先日、新聞にとても綺麗な全面刷りのカラー広告が載ってきました。

こんなのを見ると、昔流行った『新聞で作るエコバッグ』を作りたくなって、久しぶりに作ってみました。


小さい方のバッグは2kgの荷物を入れてもびくともしませんでした。

読み終わった新聞でも入れておこうと思います。


今日は散歩をしていても暑いくらいでした。皆さん体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。