春彼岸 | 後腹膜脂肪肉腫になって

後腹膜脂肪肉腫になって

2019年9月後腹膜脂肪肉腫。腫瘍と右腎・右副腎摘出
2021年7月腸間膜に再発?
2022年8月肺転移
2022年10月腸間膜の腫瘍摘出
2023年6月肺の腫瘍切除
発病からの記録をまとめるためにブログを始めました

今日は春分の日


日が長くなったなぁ~と感じていた今日この頃、これからは昼の方が長くなっていくんですね。


今年は久しぶりにぼた餅を作りました。


あんこは昨日のうちに炊いて半分くらい潰しておき、今日は餅米とうるち米を合わせて餅を炊いて、きな粉とゴマのお餅は中に小さなあんこ玉を入れました。


黒ごまの在庫が思ったより少なかったので、白ごまも混ぜました。


私たち二人の両親の写真の前にお供えしてから美味しく頂きました照れ




あんこに柴漬けがとっても合います🥰

お餅の量はみんな同じなのに、あんこのぼた餅が一回り大きくなっちゃいました。


今後の参考に分量を書いておきます

※あんこ※
北海道大納言小豆 250g
砂糖 200g

※もち※
餅米 一合
うるち米 0.5合

※できたもの※
あんこ玉 10g ✕ 8個
ぼた餅用 50g ✕ 6個

餅 45g ✕ 14個
次回ぼた餅用は30g~35gで良いかも…

残ったあんこは、50g毎に小分けして8個冷凍しました。2ヶ月くらいもつようなので、またお汁粉にしたり、桜餅を作ったりしようかと思います。


朝は晴れていたのに急に曇ってきました。これから雨が降るとの予報です。
そろそろ洗濯物を取り込もうかな。