新国立歌劇場バレエ団 くるみ割り人形 | 音楽って素敵 ₍₍¶(ू⁄›˅̮‹ू∖)⁋₎₎ ♪♬

音楽って素敵 ₍₍¶(ू⁄›˅̮‹ू∖)⁋₎₎ ♪♬

クラシック音楽のコンサートなどなど拙い文章ですが、気侭に綴っています♪

P.チャイコフスキー

バレエ「くるみ割り人形」(全2幕)


金平糖の精:小野絢子

王子:福岡雄大

クララ:五月女 遥

ドロッセルマイヤー:貝川鐵夫

雪の女王:米沢 唯

スペイン:寺田亜沙子、井澤 駿

アラビア:本島美和、マイレン・トレウバエフ

中国:奥田花純、木下嘉人

トレパック:八幡顕光、福田圭吾、高橋一輝

葦の精:紫山紗帆、細田千晶、飯野萌子


管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

合唱:東京少年少女合唱隊

指揮:アレクセイ・バクラン   ほか。





今年は、一般的なクラシックコンサート以外にもバレエ鑑賞にも初挑戦。

7月にシティ・バレエ団の「ジゼル」の公演(ティアラこうとう)に続いて、2回目のバレエ鑑賞。

そして、新国立歌劇場デビューです(笑)


クリスマスモードの新国立歌劇場。

おめかししたお子様など…それは今日上演される「くるみ割り人形」のパーティの場面みたい。

もうそれだけでもわくわく。




正直、まだまだバレエのことはよくわかりませんが、綺麗な舞台やダンサーの煌びやかな衣装、そして美しい踊り、東京フィルの素晴らしい演奏などなど…もう何もかもが素敵すぎです!!


全てのシーンが素晴らしかったのですが、特に特に第1幕の雪の場面(踊りではないですが、東京少年少女合唱隊の清らかな声もジーンとしちゃいました)、第2幕のパ・ドゥ・ドゥなど小野さん、米沢さん、福岡さんなどのダンサーたちの美しい踊りには、もうため息しか出ません!!


コミカルな中国の踊りは、めちゃくちゃかわいい!!


瞬発力をまざまざと見せたトレパーク。


メロディはソフバンでお馴染の葦笛の踊りの優雅さ。


豪華で華麗な花のワルツなどなど。


もう全てが見どころでした!!


ラストの実はドッセルマイヤーは、サンタクロースだったってエンディング(この演出は新国立歌劇場バレエ団のオリジナルらしい)もファンタステック!!(うるうるしちゃいましたT_T)


まるでディズニーの映画を観ているみたいなメルヘン&ファンタジーの世界にどっぷり浸れた2時間でした!!


大満足です!!




唯一残念だったのは、第2幕のディヴェルティスマンでマダム・バウンティフルが割愛されていたことかな…あとで調べたら割愛する上演あるみたいですね。


帰宅時の初台駅では電車の接近時に「くるみ割り人形」の行進曲のメロディが流れ、最後の最後まで「くるみ割り人形」の余韻に浸れる心憎い演出がありました!!(クリスマスシーズン限定だそうです)


とても素敵な新国立歌劇場デビュー。

来年も機会があれば素敵なバレエを観に行きたいと思います。

あっ!!オペラも挑戦したいかな(笑)




2015.12.19(SAT)

      14:00

       新国立歌劇場オペラ劇場




サンタさん&ねずみちゃん



Xmasツリー



Xmasツリー