大切なあなたへ | ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃはもう卒業!ありのままで輝く

ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃはもう卒業!ありのままで輝く

あなたは本当の自分を生きていますか?子育てや仕事、人間関係などうまくいかないことだらけ・・本来のあなたらしさを取り戻して、あなたらしさ一杯で過ごせるよう願いを込めて、心理カウンセラーの立場から、心理学のエッセンスや気づきを綴っていきます。

こんにちは!心理カウンセラーのKayoです。

 

今日で2023年も終わりですね、

 

 

「みなさんにとっての2023年はどんな1年になりましたか?

そして、来年はどんな1年にしたいと思いますか?」

 

 

子どもが冬休みに入り、大人も年末年始のお休みに入り、

家族が一緒に過ごす時間が増えてくる年末年始。

何かと用事やら、家族のお世話やら、行事などで忙しくて、

 

 

なかなか、こんな風に今年を振り返ったり、次の年に想いを馳せる時間が

持てずにいるママ達も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

「本当は、落ち着いた場所で日常を離れて、ゆっくり一人で振り返りたいな・・・」

 

 

そんな気持ちをあなたは今、持っていませんか?

 

 

もし、そんな風に思っているのだとしたら、

ぜひ、その心の声に耳を傾けてあげませんか、あなた自身のために。

 

 

やらなければいけないこと、沢山ありますよね

そんなにゆっくりする時間、なかなか取れませんよね

 

 

わかります。とてもよくわかるんです。

私も一人のママだから。

 

 

でもね、ぜひ、取りましょう。

何より優先して、その時間を。

ゆったりする時間の中、温かい飲み物とほんのり甘いお菓子でも用意して、

あなたがホッとする時間を作ってあげてほしいなと思います。

 

 

 

やらなければいけないこと、本当はきっとどうにかなるんです。

でも、自分で背負うとする。

 

 

 

でもその繰り返しだと・・

 

 

 

 

あっという間に時間が過ぎ去ってしまうんです。

やらなければいけないことで、自分の時間を埋め過ぎていると、

自分の心の声が死んでしまいます。

自分にとっての宝物が消え失せて、いらないものばかりが手元に残るんです。

 

 

 

 

こどもの時に持っていた大切なおもちゃ箱、どんなでしたか?

寝るときに、枕元に持っていった大切なおもちゃ箱。

カラフルなビー玉やおはじき、キーホルダーに、一味変わった小石、

キラキラした色合いで、とても色鮮やかに光ってはいませんでしたか?

 

 

大人にとっては、ちっぽけなビー玉やおはじき、綺麗な小石たちも

子どもからしたら、立派な宝物の数々だった・・

 

 

 

あなたの人生も、その大切なおもちゃ箱と一緒です。

自分にとって不必要なもの、輝きを失ったもので埋め尽くしたいのか、

自分にとっての宝物、輝きでいっぱいにしたいのか。

 

 

 

 

一瞬一瞬の、小さな選択の積み重ねで

あなたの人生という宝箱が、いらないものでいっぱいになるのか、

本当にあなたが望む宝物でいっぱいになるのか、決まっていくんですね。

 

 

 

家族のために、自分のことは後回しにして、頑張っているあなたへ、

自分の望みや願いのために動いてあげることを、頑張ってみませんか。

頑張るの方向性を変えるんです。

 

 

 

頑張らないと、何か不安で一生懸命で生きてきたママたちは、

子どもが生まれると、不安の対象が子どもにも向けられて、とてもしんどくなることを

私は身をもって体験しています。

 

 

 

不安ですよね、私が頑張らないと。

怖いですよね、立ち止まること。

 

 

 

でもね、本当に怖いことは、あなたが自分自身を見失って、当たり前のように、心の声が聞こえなくなり

無視し続けてしまうこと。

 

 

 

大切なあなたを、まずはないがしろにしない

 

 

 

あなたが、あなたを信頼しないと、子どもや夫にも信頼することができなくなります。

あなたが安心できていないと、無意識に子どもは、ママの期待に沿って、心配される子でいようとします。

 

 

 

もう、ダメな自分を埋めようと頑張らなくていいんです。

そのままのあなたで、パーフェクトなんです。

だって、あなたという存在は、この世であなたしかいない。

あなただから、夫や子どもは、あなたのそばにいるんですね。

 

 

だからこそ、今までの過去の自分も間違ってないし、

今のそのままのあなたでいい。

 

 

大丈夫です

 

安心して、自分のためにこの一瞬一瞬を積み重ねていってくださいね。

 

 

 

そのためには、あなたの心の声をないことにしないで、

一つずつ、できることを

受け止めてあげることから。

 

 

 

最後にもう一度

 

 

 

あなたは、来年どんな1年にしたいですか?

そのために、何を手放して、何を掴みにいきますか?

 

 

 

 

ふと気になった行きたい場所・・

手に取りたい本・・

会いたい人・・

 

 

そんな何気ない欲求の中に、これからのあなたを導く何かが待っているかもしれません。

 

 

 

あなたがあなたで安心できる世界

あなたが、あなたをもっと好きでいられるように

 

 

このメッセージが、あなたのお役に立てますように

 

 

今年もお読みくださって、ありがとうございました音譜

良いお年をお過ごしくださいね飛び出すハート

心理カウンセラーのKayoでした