子どもに与えたいことって何ですか? | ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃはもう卒業!ありのままで輝く

ちゃんとしなきゃ!頑張らなきゃはもう卒業!ありのままで輝く

あなたは本当の自分を生きていますか?子育てや仕事、人間関係などうまくいかないことだらけ・・本来のあなたらしさを取り戻して、あなたらしさ一杯で過ごせるよう願いを込めて、心理カウンセラーの立場から、心理学のエッセンスや気づきを綴っていきます。

こんにちは!心理カウンセラーのKayoです。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます音譜

 

 

 

 

 

 

 

先日、ふと子供に

「ママのどこが好き?」と問いかけてみたんです。

 

 

すると、

 

娘は「優しいとこ、やりたい、欲しいって、言ったことを叶えてくれるところ」

といったんですね。

 

 

うーん、

 

 

これって、私が自分自身にしてあげたいことではないか、とその時に思ったんですね。

 

 

 

つまり、自分の心からの欲求に素直でいたい、

自由を制限しない、

ということが、自分自身の大切な価値観としてあるのだと気付かされたんです。

 

 

 

みなさんはいかがですか?

 

 

 

普段、自分を後回しにして、子供にありったけのエネルギーや時間など、大切なものを注いでいることって

ありますか?

 

 

実は、

 

そこに本来の自分が求めていること、求めている姿、

自分らしく生きるヒントが隠されているかもしれません花

 

 

 

すなわち、

 

あなた自身があなた自身に本当は、与えてあげたいと思っている

あなたの大切にしているものや、こと、価値観だったりしませんか?

 

 

 

ぜひ、二つの問いかけをしてみてくださいねニコニコ

 

 

「私は、ママとして、子供に何をしてあげたいかな?」

 

「何を与えてあげたいと思っているかな?」

 

 

 

大切な我が子に、与えてあげたいものって、すでに与えてきたものって何なんだろう。

日々の生活に追われているママさん自身が、お子さんを通じて、見えてくるお宝情報です。

 

 

そして、ぜひ、日々の生活の中で、

お子さんだけではなく、あなた自身にもgiveしてあげてくださいねラブラブ

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました飛び出すハート

心理カウンセラーのKayoでした。