ブライアン・イーノ(2) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

前作『Here Come the Warm Jets』のリリースから、

わずか10ヶ月で発表された2作目、『Taking Tiger Mountain


もくまおうの「80’sとパチスロを愛するブログ」


ロバート・フリップが参加していない分、前作に比べてインパクトは薄いですが、

1曲目のこの曲、

Burning Airlines Give You So Much More  

なんか、ロキシー時代の盟友フィル・マンザネラのチャカチャカしたギターの音も

なかなかに良い味を出していますし、

イーノのボーカルも前作でのあくの強さを抑えた感じで聴きやすい曲です。


それにこのアルバムといったらなんと言ってもこの曲ですよ。

Third Uncle  

シンプルなフレーズとビートが一種呪術的な雰囲気も漂わせながら、

反復!反復!反復!

一度聴いたら絶対耳にこびりついて離れなくなるなります。


しかもこの曲をカバーした人達がいて、

ええ、このお方たちなんですが、

Bauhaus - Ziggy Stardust/Third Uncle  

「Ziggy Stardust」のカバーをシングルで出して、そのB面がこの曲ってセンスが素敵すぎです。

こちらは、ピーター・マーフィーのボーカルもバックの3人の演奏もとにかくアグレッシヴ。

まさにカバーの名作です。