R.E.M.(1) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。


R.E.Mの特集です。
デビュー当時は「カレッジチャートでは人気の」といった人達だったのですが、
気がつけばアルバム1500万枚以上売る超メジャーバンドに...
まずは、デビュー曲の
Radio Free Europe  
うん、いかにも大学生に受けそうなというか、当時の彼ら自身普通の学生っぽい。
それでも、このころからボーカルのマイケル・スタイプの「モゴモゴ声」は強烈な個性です。
 

最初に聴いたのは、というか見たのはこの曲、

Fall on me  

のPVでした。

マイケル・スタイプのボーカルは「英語圏の人間でも何言ってるかわからない」そうですから、

こういう風に歌詞をつけてくれると親切ですよね。


で、メジャー移籍した彼らの最初のヒット曲が

Losing My Religion

I thought that I heard you laughing.

I thought that I heard you sing.

I think I thought I saw you try.

って、どこまで遠まわしな歌詞なんだよ!でも大好きです。)


それとPVには、マイケル・スタイプの変な踊りと絵画を実写化したような映像に、

ものすごく強烈な印象を受けました。