ブライアン・イーノ(1) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

ブライアン・イーノという人は、

環境音楽」の創始者であり、ウィンドウズ95の起動音 を作曲した人でもあり、

なんかもうはるか高みに登りつめた大御所って感じですが、

ロキシー・ミュージックでデビューしたときや、ソロになってすぐの作品では、

結構とんがったことやっていた人だったんですよ。

Editions of You

もう、衣装やメイクからかなり来ていますが、出す音も相当逝っています。

こんな時期もあったんですよ。


で、ソロになってからのデビュー作。1974年の『Here Come the Warm Jets


もくまおうの「80’sとパチスロを愛するブログ」


いや、もう強烈です。オープニングを飾る

Needles In the Camels Eye

攻撃的なギターリフから始まるイントロと、

イーノの意外にあくの強い(そして意外に上手い)ボーカルに、即はまってしまいました。


そこから、さらにボーカルのねばっこさが増幅した

Baby's on fire

この曲は、あのロバート・フリップとの夢の協演です。

キング・クリムゾンのとき以上にロックしている長い長いギターソロは圧巻です。


それ以上に、ロバート・フリップのもの凄まじさが全開に披露されているのが、

Blank Frank

完全に一線越えているでしょう、この演奏は。

そして、イーノのボーカルも演奏に全然埋もれていません。完全にキャラが立っています。

イーノのこんな一面ももっと知られていいと思うんですけどね。