ピーター・ガブリエル(1) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

今日特集するピーター・ガブリエルはもともとジェネシスのボーカルだった人です。

(彼が在籍していたころのジェネシスはプログレバンドでしたが、彼の脱退後、

フィル・コリンズがボーカルをとるようになってから、ポップでメジャーなバンドになります。)


もくまおうの「80’sとパチスロを愛するブログ」


いきなり「エグい」アルバムジャケットを紹介してしまいましたが、

この1980年のアルバム『』がなかなかの名盤。

Games Without Frontiers

音楽性もしっかりしたものですが、詩の内容にも社会的なメッセージが込められています。


特にそれが顕著なのが、

Biko

南アフリカの活動家、スティーブ・ビコに捧げられたナンバーです。


ジェネシス時代から変な格好(むしろ扮装)でライブに上がることで有名だったんですが、

その片鱗が窺えるのが、

I don't Remember

そして、1982年のアルバム『』収録の、

Shock The Monkey

前者はバックで踊っている白塗りの人達、

後者は彼自身のメイクのインパクトがとにかく強烈です。


』についてはフェアライト(当時1000万円以上したサンプリング機能付きのシンセサイザー)

を駆使した音作りも印象的。

San Jacinto

こちらはライブからの映像ですが、とにかく気持ちの良い音です。