ZTTレーベル(1) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

今日は少し趣向を変えて、アーティストではなくレコード会社を特集します。

ZTTレーベルは、この曲、

Video Killed the Radio Star(ラジオスターの悲劇)  

で有名なバグルスのボーカリストだったトレヴァー・ホーンを中心に設立されました。

(ちなみにこのPVは、あの「MTV」の記念すべき1曲目に選ばれたまさに歴史的名作。)


レーベルの最初のヒット作はABCの『レキシコン・オブ・ラブ』でした。

The Look Of Love

この曲のようにオーケストラを上手く取り入れたドラマティックな音作りが特色です。


ZTTレーベルらしさを一番体現しているのが、

ホーン自身のプロジェクト、アート・オブ・ノイズです。

1984年のアルバム『誰がアート・オブ・ノイズを… 』はとにかく衝撃的。

Close

お得意のオーケストラヒットをはじめとして、サンプリングを多用した音作りは斬新。

「ズッダン、ズッダッダーン」という重いドラムの音も独特です。

そして、「厚化粧の女の子と謎の男3人組が生楽器を壊していく」

という象徴的なストーリーのPVもインパクト大!

Moments In Love

日本でもCMに使われたナンバーで、とにかく静かで美しいナンバーです。


他にもこのバンドの曲は、

Mr.マリックのテーマでお馴染みの、

Legs

仮面ノリダーで石橋貴明演じる怪物が登場するときのテーマ、

Dragnet

等々、BGMとして重宝されているようでしたね。