ポール・ウェラー | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

ポール・ウェラー特集の第3弾。

今日はソロになってからの彼の歩みを紹介していきます。


1989年にスタイル・カウンシルを解散。1992年にソロ活動をスタートします。

全英1位となった、1994年の3rdアルバム『スタンリー・ロード』から、

The Changingman

真摯に、ひたむきにスタンダードなロックをやってくれています。

こんなポール・ウェラーを待っていたんですよ!

かといって、時代遅れのサウンドではなく、当時のブリット・ポップの流行にもすんなり馴染む感じで。

オアシスブラーも彼のことをリスペクトしています。)


同じアルバムに収録された、

You Do Something to Me

は、とっても味わい深いバラードで、「本当に良いボーカリストだなー」って思ってしまいます。


1997年の『ヘヴィー・ソウル』収録の、

Peacock Suit

すごくワイルドな曲ですが、もう貫禄と言うか、歌声にも演奏にも説得力ありすぎ。

ザ・ジャムという最強バンドからのキャリアは伊達じゃないです。


そして、2008年の『22ドリームス』収録の、

Have You Made Up Your Mind

1977年、18歳でデビューしたザ・ジャムのころから数えれば、30年以上のキャリア。

いまだ現役で、これだけやれていることは本当にすごいことです。