スタイル・カウンシル | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

今日は、ポール・ウェラー特集の第2弾。スタイル・カウンシル時代です。


ザ・ジャムの解散後、キーボーディストのミック・タルボットとこのバンドを結成し、

1983年にシングル、

Speak Like a Child

を発表しますが、ザ・ジャムのころのファンの多くが戸惑ったでしょうね。

正統派のロック・バンドからお洒落なポップスへの転身ですから。


1984年の1stアルバム『カフェ・ブリュ』に収録の、

My Ever Changing Moods

アルバムの方はアコースティック・バージョンですが、こちらのシングルはバンド・バージョンです。

軽快なギターのイントロから爽やかなナンバー


次のアルバムとの間に発表されたシングル(オリジナル・アルバムには未収録)、

Shout to the Top

リズミカルでテンポのいいストリングスの音から始まるこの曲が、

彼らの代表的なナンバーと言って良いでしょう。

自分もスタカンの曲の中では、これが一番好きです。


1985年の2ndアルバム『アワ・フェイバリット・ショップ』は、


もくまおうの「80’sとパチンコ・パチスロを愛するブログ」


Walls Come Tumbling Down  

The Lodgers


等など本当に傑作で、名曲揃いでした。

特にこのアルバムはD.C.リーのコーラス(というより二人目のボーカル)が、

曲に彩を添えて、華やかにしていたと思います。