ザ・ジャム | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

今日から連続でイギリス・ロック界の大ベテラン、ポール・ウェラーのキャリアを辿っていきます。


まず、今日はザ・ジャムです。

1977年にデビューした彼らはパンクに分類されることもあります。

In The City

確かに、このデビュー曲なんかはかなりパンクっぽいですが、

この後の作品を見てもらえば分かるように、ボーカルも、演奏も、曲作りも全部しっかりしていて、

パンクで括ってしまうわけにはいかないバンドです。


1980年、彼らにとって初の全英1位となったシングル、

Going Underground

シンプルですが、お洒落な映像ですね。

このPVの彼らのファッションからしてパンクとは明らかに別物です。

ポール・ウェラーがギターとボーカルを兼ねる、スリーピースのお手本みたいなバンドで、

伝統的なロックをストレートに演奏しながら、メロディは親しみやすいというのが彼らの魅力です。


次のシングル、

START!

も全英1位となります。


1982年のラストアルバム『ギフト』に収録された、

Town Called Malice(悪意という名の街)

は3曲目の全英1位。

大胆にキーボードを導入したモータウン風のこのナンバーが、自分は一番好きです。

このバンドはやはりパンクではないと書きましたし、曲調も全然パンクではないですが、

ポール・ウェラーの書く歌詞の内容は、パンク的ですね。

お洒落サウンドの代名詞になったスタイル・カウンシル時代にも、

ホワイトハウスに爆撃』ってタイトルの曲があるくらいです。


この後にも、オリジナルアルバムには未収録のラストシングル、

Beat Surrender

が4曲目の全英1位となりますが、女性コーラスやホーンセクションの導入等、

後のスタイル・カウンシルを予感させる部分もあります。


ただ、彼の長いキャリアの中でザ・ジャムのころが一番輝いていたようにも感じられますが。