ザ・ポリス(2) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

1980年リリースの3rd、『ゼニヤッタ・モンダッタ』から、



Don't Stand So Close To Me(高校教師) (全米10位)

ポリスが初めてアメリカでブレイクした記念すべきナンバー。

この原題からこの邦題を考え出した人ってすごいと思います。 

まあ、確かに歌詞がそういう内容だからってのもありますが。

活動休止後の1986年にセルフカバーされますが、レゲエ色が抜かれてまるで別の曲です。

Don't stand so close to me '86

スティングのハスキーボイスが気持ちよくて、実はこっちのバージョンの方が好きです。

これまでのPVの総集編+ゴドレイ&クレームのお得意の合成使いまくりのハイテク映像が圧巻。


De Do Do Do, De Da Da Da (全米10位)

不思議なタイトルのナンバーですが、

雄弁に語っているつもりが、かえって「言葉」というものに縛られてしまうことへの批判がテーマ。

デ・ドゥドゥドゥ デ・ダダダ/君に言いたいのはこれだけさ

デ・ドゥドゥドゥ デ・ダダダ/なんの意味もない言葉だけど 真実そのものだ


1981年の『ゴースト・イン・ザ・マシーン』から、

Every Little Thing She Does Is Magic (全米3位)

あのスティングが書いたとは思えないほど、素直なラブソングです。

中期で一番大好きなナンバー。

楽しげに踊るメンバー(特にスタジオ内でのはしゃぎっぷり!)が可愛いです。