トーキング・ヘッズ(1) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

トーキング・ヘッズについてですが、バンドの詳しい紹介は次回書く予定で、

今日は自分が彼らを初めて知った、1984年の映画ストップ・メイキング・センスを紹介します。




アルバム『スピーキング・イン・タンズ』発表後のツアーを撮影したドキュメンタリーで、

監督は後に『羊達の沈黙』で一躍有名になるジョナサン・デミです。


Psycho Killer

ボーカルのデヴィッド・バーンが一人だけで登場し、この曲の弾き語りでコンサートの幕が開き、

1曲ごとにメンバーが1人ステージ上に増える趣向で、4曲目で4人全員が集合。

なんですが、このオープニング! 

一人で舞台に出てくるデヴィッド・バーンの足許のアップから始まる演出が心憎い。

途中の彼のおどけたパフォーマンスが、いかにもって感じです。

さらに、5曲目のこの曲、

Slippery People

からは黒人中心のサポート・ミュージシャン達も加わっていき、演奏もだんだんと熱を帯びていきます。


ラストを飾る、

Take Me To The River

アル・グリーンのカバーのこのナンバーでのパフォーマンスの熱いこと。

コンサートを映画にしただけなのですが、映画としても見ごたえ充分な作品でした。