ヒューマン・リーグ | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

彼らの代表曲と言えば、

Don't You Want Me Baby(愛の残り火)

この曲が全米1位を取ったときから、第2次ブリティッシュ・インベイジョンが始まりました。

こてこての打ち込みサウンドに男女の掛け合いボーカルというスタイルは、まさに「テクノ版アバ」。

ボーカルのフィル・オーキーの、このPVでのメイクはまるでマネキンですw


リアルタイムに初めて彼らを映像で見たのは、1984年のアルバム『ヒステリア』収録の

The Lebanon

イスラエル軍のレバノン侵攻をテーマにしている分、

PVもちゃらちゃらした芝居はいれずに、ライブ風の映像。

フィル・オーキーもメイクを抑えて、ちょっと無精ヒゲもはやした風貌で歌っていたりして...

実はこの曲が一番好きだったりします。


1986年にこの曲が再び全米1位を獲得。

Human  

I'm only human/Of flesh and blood I'm made

Human/Born to make mistakes

人間の弱さをテーマにした歌詞も印象的ですが、すごく美しいバラードです。