ザ・スミス(2) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

1985年発表の2ndアルバム『ミート・イズ・マーダー』、



全英1位となった文句なしの名作!

ただ、残念なことに正式なPVが1曲も見つからなくて、

今日紹介するのは、画質の悪いライブ映像ばかりです。


The Headmaster Ritual

体育を休ませてください/風邪がひどくなりそうなんです

奴は僕をつかみ/獲物を得た獣のようにむさぼりつく

シャワー室で蹴りかかる/僕をひっつかみ 食いかかる

うちに帰りたい/こんな所にいたくない

学校での体罰を歌ったものですが、言い回しは情けなさ全開。

それでも、ジョニー・マーのリフが軽やか&お洒落で、いかにもアルバムの1曲目らしいナンバー。


I Want The One I Can't Have

アップ・テンポで、これもギター・リフが耳に残る(もしかしたら歌メロより覚えやすいかも)

ご機嫌なナンバー。

ダブルベッドと/心強き愛人/これが貧乏人の贅沢だ

詩は、このシニカルなサビの部分が印象的。


Barbarism Begins at Home

ベースもギターのカッティングもすごくファンキーで、ロック色の強いナンバー。

ただ肝心のボーカルが、詩が1番のみで、それを単純に繰り返している感じで残念。

後半のほとんどはヨーデル風のスキャットだけだし...

それでも、このライブ映像を見ると(やたら長い映像ですが)、

ライブ向けのナンバーであることは間違いないです。


アルバムのラストはタイトル曲、

Meat is Murder

この美しい生き物は死ななければならない/この美しい生き物は死ななければならない

理由なき死/理由なき死は殺戮だ

あなたはニコニコしながら子牛肉をそぎ落とす/その行為は殺戮だ

あなたはおめでたい気分で七面鳥を切り分ける/その行為は殺戮だ

正直、最初に聴いた学生時分は、あまりに偏りすぎていて言い回しも露骨すぎる詩のせいで、

好きになれないナンバーでした。

ただ、このライブ映像を見て認識が変わりました。

アルバムでは前面に出てませんでしたが、伴奏のギターの悲しげな響き。

そして、これまではなよなよくねくねしたイメージだったモリッシーのボーカルの力強いこと。

この人はこのメッセージを本気で訴えていたんですね。