ブライアン・フェリー(2) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

アヴァロン』の発表後、ロキシーが活動を休止してからフェリーはソロ活動を再開します。


1985年の『ボーイズ&ガールズ


もくまおうの「80’sを愛するブログ」

これまでと違って、カバーではなくオリジナル曲中心の作り。

Slave to Love

第一弾シングルのこの曲は、タイトルからしていかにもフェリーらしい感じ。

MTV全盛期に作られただけあって、ものすごくお洒落で美しい映像です。


で、日本で一番有名な彼の曲と言えば、間違いなくこれでしょう。

何度もCM(富士フィルム のとか)に使われましたからね。

そのときのコピーが、「私は美しさにおいて妥協はしない」ですよ!

本当にこの人の本質を言い当てています。

正式なPVはこちら、

Don't Stop the Dance

「ブライアン・フェリー=ダンディー」のイメージを強烈に植えつけた音と映像です。


1987年の『ベイト・ノワール』も同じ路線。

Kiss & Tell

ファンキーなベースラインが印象的なアップテンポナンバー。

オールディーズのカバーも良いですが、こういう現代的な曲もこなせるのが彼の魅力。

カラーと白黒を合成した映像もすごくお洒落です。


The Right Stuff

は、もともと『マネー・チェンジズ・エブリシング』というタイトルのザ・スミスのナンバー。

インストだった原曲に、フェリーがボーカルをつけています。

当然、ギターでジョニー・マーが参加!

出てくる女性がきれいだし、カメラ・ワークもすごくお洒落なPVです。