デペッシュ・モード(2) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

1985年の『シングルズ '81-'85』収録の、

Shake The Disease

サビのメロディと、その後に続くマーティン・ゴアのUnderstand me のリフレインが大好きな曲。

ピープル・アー・ピープル』でもそうですが作曲者の特権からか、

このころのマーティンはおいしい部分は自分でボーカルをとりたがっていましたね。


1986年の『ブラック・セレブレーション』収録の、

Stripped  

のPVは見た瞬間、映像的に「やられたっ!」と思いました。

戸外に持ち出した大きなスクリーンにメンバーが映し出されるシーンが印象的です。

特に、道路上でマーティン・ゴアの顔の横を車が通り過ぎるところから、

ガスバーナーでテレビを燃やすシーンまでが素晴らしく美しいです。


1987年の『ミュージック・フォー・ザ・マスィズ』収録の、

Never Let Me Down Again

は、昨年発売のベスト盤『ザ・ベスト・オブ・デペッシュ・モード VOL1




のラストを飾るナンバー。

最初はそれほどでもなかったんですが、じわじわ好きになった曲です。

モノクロのPVもすごく感じいいですね。


同じアルバムに収録されている、同じモノクロのPVの

Strangelove

は、対照的に最初聴いたときから大好きになった曲。

音もメロディラインも歌声も完全なデペッシュ・モード節です。