デペッシュ・モード(1) | もくまおうの「スロットを愛するブログ」

もくまおうの「スロットを愛するブログ」

スロ日記が中心のブログです。

しばらくはほぼ全滅状態だったデペッシュ・モードの動画がやっと復活しました。

1981年のデビューから80年代だけでなく、2005年発表の『プレイング・ジ・エンジェル』も

全米・全英でチャートの上位にランクインしている、本当に息の長いバンドです。


まずは、1981年のデヴュー・アルバム『ニュー・ライフ』から、

Just Can't Get Enough (全英8位)

この後脱退して、ヤズー、そしてイレイジャーを結成するヴィンス・クラークがいたころの曲です。

みんな、若いっていうか、ボーカルのデヴィッド・ガーンとかかなり子供っぽい。

ヴィンスの影響が強かったためか、今からは考えられないほどポップなテクノって感じです。


ちなみに、ヤズーのころのヴィンスはこちら、

Don’t Go

アリソン・モイエのボーカル、パワフルですねー。耳に残るシンセのフレーズも大好きです。

ただ、PVの作りはモロB級。あと、ヴィンスの髪型がかなり変w


ヴィンスが脱退してマーティン・ゴア(金髪のくるくる巻き毛がトレードマーク)がリーダーとして、

音作りの中心になってから最初のヒット曲、

1983年の『コンストラクション・タイム・アゲイン』から

Everything Counts (全英6位)

ポップさは残ってますが、サウンドに重みと複雑さが加わってます。

それから、デヴィッド・ガーンのボーカルもあの独特の艶っぽい低音を使い始めています。


自分が一番はじめに聞いたのは、1984年の『サム・グレート・リウォード』収録のこの曲、

People Are People (全英4位、全米13位)

僕らは毛色も違うし/信じるものも違う/異なった人種は求めるものも違う

君はあからさまに僕を嫌ってる/僕は何も悪いことしてないのに

会ったこともない僕に/何ができると言うんだい?


僕にはわからない/何のために

人は人を憎むのか/教えてくれよ


9・11の20年も前に現代につながる重いテーマを歌っています。

PVも、テーマに合わせて戦争に関する映像を取り入れながら、

万華鏡っぽくメンバーを映した画像を使って、彼らの音楽のイメージにもしっくりはまっています。

音はもちろんですが、映像も含めてこの曲のイメージ=自分にとってのデペッシュ・モードです。