いつも見ていただき、ありがとうございます。
3月に入ってあっと言う間に半ばに近づこうと
しています。
ここ数年は良くも悪くも時が経つのを木製
バイクの製作過程で感じるようになりました。
大物パーツも何とか攻略しつつ完成には近づ
いてますが目標の製作期間『6ヶ月』完成は
難しい状況になってきました。
今回のR1250GSAは手強い構造です。
さて、最初にダラダラ言い訳をしてからの
製作状況の報告です。
前回、エキゾーストまで作ってたので、
その先のサイレンサーの製作です。
サイレンサーのエンド(排気口)部分を
エンドミルで堀り込みます。
深さは20mmくらいです。
次に排
R1250GSAの排気口はデュアルタイプなので
2個作ります。
3mmの板を四角に張り合わせて10mm程度の
□筒にして肉厚を2mm程度の薄さまで
仕上げます。
仕上げた排気口はこんな感じです。
これをサイレンサーのエンド部に
差し込みます。
サイレンサーとエキゾーストパイプの
位置決め中です。
クランプでサイレンサーをシートフレームに
固定してエキゾーストパイプと角度を合わせます。
中々角度が合わず、苦戦しました。
サイレンサーの造形はエンドミルで
粗加工します。
粗加工後はルーターとサンドペーパーで
仕上げます。
サイレンサーの固定バンドは別パーツ
せず、削り出しで一体形状としました。
サイレンサーの完成です。
でっかい!サイレンサーです。
冒頭写真のデュアルタイプの排気口は
こんな感じになりました。
次はパッセンジャーシートとリアキャリーの
製作に入る予定です。
ゴールが見えてきたところで残りのパーツを
リストアップしてみました。
・パッセンジャーシート
・リアキャリアー
・リアブレーキキャリパー
・リアフェンダー
・テールランプ
・ナンバープレートステー
・リアウインカー
・フロントフェンダー
・フロントウインカー
・パッセンジャーペダル
・ブレーキ・クラッチペダル
・エンジンガード(側面)
・エンジンガード(エンジン底)
・ハンドル・グリップ
・ブレーキ・クラッチレバー
・ヘッドライド
・メーターパネル
・ミラー
・ウインドプロテクター
・ラジエター
・ラジエターカバー
・フューエルキャップ
・サイドエンブレム
リストアップしてみたら、少しゴールが
遠のいた感じがしました・・・。
アトムの独り言・・
WBCを応援しながら、
み~姉ちゃんに
アイスのおねだり中。
【過去の作品】
Kawasaki Z900RS
YAMAHA XS650 X1 HONDA CB1300SB
BMW Cafe SUZUKI KATANA
Kawasaki Z1
KAWASAKI GPZ900R DUCATI 900SS
上の木製バイク達とは作った時期がかなり
前の2台です。
経年変化でここまで色が濃くなるのに
10~15年掛かります。
初号機のDUCATI9 16。
(当時、欲しかったバイク)
大型免許を取って最初に買った
HDスポーツスター。
(Z1300に浮気して今は無し)
・2023/3/12 現在
バイク館長崎店様にて展示頂いてる車種。
Kawasaki Z1
HD スポスタ
YAMAHA XS-1
DUCATI 900SS
・2023/3/12 現在
モトラッド世田谷店様にて展示頂いてる車種。
BMW 75R Cafe
木馬や木馬イク(モクバイク)も
時々作ってます。
木製DUCATI900SSの組立動画。
木製バイク、木馬などについてのお問い合わせ先です。
もしくは下記にお願いします。
atom4119@yahoo.co.jp
THE END