木製バイク BMW R1250GSA 2023年も宜しくお願いします。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

2023年も宜しくお願い致します。

 

新年のご挨拶が遅くなったのは年末に

流行り病に羅患しておりました。

 

ママさんとミー姉ちゃん(長女)にも

うつって家族全滅でした・・・。えーん

 

お節料理もお刺身も食べられず。ショボーン

(年明け早々の食品ロス・・・。)

 

ようやく徐々に回復しつつあります。ウインク

 

仕事初めだった1/5(木)と1/6(金)は

休んで自宅療養してました。

 

症状的には高熱は二日程でしたが、

喉がかなり痛かったです。

 

流石に高熱があったピークの時は

電源をoffにして寝とりました。

 

2023年は最悪のスタートでしたが

これから盛り返したいと思います。ウインク

 

 

熱が下がった後は予備のバッテリーに

切り替えて作業をボチボチと

進めてました。てへぺろ

 

 

 

まずはリアのモノショックの製作です。

 

レース(旋盤)でスプリングの部分を

削り出したら両端の取り付け部を

手仕上げします。

 

 

 

次にエンジンのギアボックスとスイング

アームの連結部分のブーツを製作します。

 

 

 

実車ではこの中をドライブシャフトが通ります。

 

 

 

センタースタンドも作りました。

 

これまで作った木製バイクの中でも

最重量級になりそうなので少し太目に

作ります。ウインク

 

 

 

 

 

エンジン後方部にはセルモーターを

取り付けました。

 

 

 

オイルフィルターも取り付けました。ウインク

 

 

 

 

片持ちスイングアームと

リアタイヤの組み合わせです。ウインク

 

アスクルシャフトを取り付けますが

片側のみでリアタイヤを支えるので

強固な構造で製作します。

 

 

 

リアタイヤを取り付けます。

 

 

 

センターハブを取り付けて完了です。

 

 

 

 

 

次回はスイングアームのレバー部品や

リアブレーキの製作に入る予定です。

 

 

 

 

昨年末に石油ストーブを買い足しました。

トヨトミのレインボーです。

 

ランタン風で可愛いくて

ガラスに火が虹色に映ります。びっくり

 

これまでのCORONAさん(右)は熱量は

凄かったのですがその分、灯油の消費量

凄くて。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・

 

 パパさん、予備のバッテリーって

サイボークだったのか・・・。

 

今年も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去の作品】

Kawasaki Z900RS

YAMAHA XS650 X1  HONDA CB1300SB

 

 

 

 

BMW Cafe           SUZUKI KATANA

                            Kawasaki Z1

KAWASAKI GPZ900R  DUCATI 900SS

 

 

上の木製バイク達とは作った時期がかなり

前の2台です。

 

経年変化でここまで色が濃くなるのに

10~15年掛かります。

 

初号機のDUCATI9 16。

(当時、欲しかったバイク)

 

大型免許を取って最初に買った

HDスポーツスター。

(Z1300に浮気して今は無し)

 

 

 

・2023/1/8 現在 

 バイク館長崎店様にて展示頂いてる車種。

 SUZUKI KATANA 

  HD スポスタ

 YAMAHA XS-1

  DUCATI 900SS

 

・2023/1/8 現在 

 モトラッド世田谷店様にて展示頂いてる車種。

 BMW  75R Cafe

 

 

木馬や木馬イク(モクバイク)も

時々作ってます。

 

 

 

 

木製DUCATI900SSの組立動画。

 

 

 

 

木製バイク、木馬などについてのお問い合わせ先です。

w2793e6dd9a4fz7@i.softbank.jp

 

もしくは下記にお願いします。

atom4119@yahoo.co.jp

 

 

 

THE  END