木製バイク XS650 エンジンをフレームにマウントしました。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

 

木製XS650も4月から始めて1ヶ月弱経ち

ますが結構いいペースで進んでます。

 

 

もうすぐGW突入ですね。

 

コロナも終息してないのであまり遠出せずに

大人しく作業室に籠って作り溜めできれば

いいな・・と思ってます。ウインク

 

 

 

さて、今回は木製XS650のエンジンを

フレームにマウントしました。

 

 

エンジンのマウントは毎回の事ですが、前後

左右・上下の位置を決めて固定するのに

苦労します。笑い泣き

 

 

まず前回、クランプで仮止めした各パーツを

ネジで固定したところからスタートです。

 

 

 

まだまだ粗い状態なので余肉たっぷりです。

 

 

 

 

フレームにエンジン前部を支えるステーを

の取り合い面をエンドミルで加工します。

 

 

 

 

反対側のエンジンサポートはリンクプレート

の形状を型紙でチェックしてから本チャンを

製作します。

 

 

 

型紙で位置決めしてからリンクプレートを

製作しフレームのエンジンを固定します。

 

 

 

 

フレームにエンジンをマウントしました。ウインク

 

今は赤丸の3点でエンジンを固定していま

すが実車はシリンダーヘッドの上部の青丸

部分もセンターフレームに固定されています。

 

赤丸の3点で十分固定されてますが、

実車通りに青丸部分も固定したい

と思います。爆  笑

 

 

 

 

 

キャブレターが付く部分までセンターフレーム

が下がってきてる構造が気になるので早めに

キャブレターが取り付けられるのか

確認したいと思います。

 

 

 

 

そういう訳で次回はキャブレターを

製作したいと思います。ウインク

 

 

 

 

 

      アトムの独り言・・・。

 

ガニ股って言わないで。

 

そういう犬種です。照れ

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

【過去の作品集】

 

Kawasaki Z900RS

 

 

HONDA CB1300SB

 

BMW Cafe            SUZUKI KATANA

                             Kawasaki Z1

KAWASAKI GPZ900R  DUCATI 900SS

 

 

 

 

 

 

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THE  END