いつも見ていただき、ありがとうございます。
今回から XS650の製作に入リます。
また半年くらい掛かると思いますが宜しく
お願い致します。
前回のブログで話してたRAIDEの61号です
がアマ〇ンでポチって直ぐに届きました。
本屋さんからの発送でしたのでそのまま在庫
になったのか折り目もなく奇麗な状態でした。
若干の色落ちは否めませんが。
2012年の発行なので約10年前の本ですが
定価880円に対し300円(送料無料)だった
ので少し得した気分。
在庫品なので処分するより数百円でも売れ
れば良しって感じなのでしょうね。
さて、中身は・・・フムフム。
綺麗な写真集ですが肝心のエンジン回りの
詳細写真が少なく(当然と言えば当然か・・)
結局はヤフ〇クなどに出品されていいる
エンジン単体の写真を探しました。
結構売りに出てますね、エンジン単体で
100,000円~150,000円。
流石に実物の購入は出来ないので画像
だけ参考にさせていただきます。
まずは図面の作成からです。
図面というよりスケッチですね。
A1の方眼紙に1/3スケールで大まかな
全体像を描きます。
実車のサイズがL2175mm X H1135mm
なので1/3だとL725mm X H378mmとなり
ますのでA1のサイズ841mm X 594mmに
ちょうど収まります。
エンジンとフレーム、フューエルタンクの
位置関係がある程度決まったら全体の
詳細図は後回しにして早速エンジンの
製作に取り掛かります。
久しぶりの空冷エンジン。
シリンダーはは3mmの板をフィン部分と
本体部分を交互に重ねて作ります。
重ねて接着したらエキパイのフランジが
付く面をエンドミルで平面にします。
シリンダーヘッドに付くタペットカバーは
球面になるようヤスリで仕上げます。
手前がシリンダーヘッド。
左後ろは下部シリンダー、右後ろは上部
シリンダーになります。
組み合わせるとこんな感じになります。
次回からエンジンの腰下の製作に入ります。
先月末にZ900RSが嫁ぎました。
やっぱり手元を離れると寂しいですが、
大切にしていただけると思ます。
アトムの独り言・・・。
僕の別荘ですか?
パパさん:
箱に何か入ってるので
もう、入れないんだけど。
【過去の作品集】
Kawasaki Z900RS
HONDA CB1300SB
BMW Cafe SUZUKI KATANA
Kawasaki Z1
KAWASAKI GPZ900R DUCATI 900SS
木製バイク、木馬などについてのお問い合わせ先です。
もしくは下記にお願いします。
atom4119@yahoo.co.jp
THE END