いつも見ていただき、ありがとうございます。
かなり早い梅雨入りになりました。![]()
朝起きるのがしんどいです。
(雨音が心地よくて・・・)![]()
木製CB1300SBはタンデムバーを製作したあとに
フロントカウルの製作に着手しました。
タンデムバーの製作手順は予めテールカウルに
加工していた取付面にタンデムバーの両アーム部分を
先にネジで固定します。
こうしないと単独でタンデムバーを製作しても
テールカウルの取付面にはキチンと合わない可能性が
大きいからです。
アームが固定出来たら中央のバーのブロックを
アームの傾きにすり合わせして接着します。
中央のバーブロックの部分が固着したら、バンドソーで
粗削りします。
荒仕上の後はペーパーで徐々に手仕上げしていきます。
とりあえずタンデムバーは完成です。
さて、ようやくフロントカウルの製作に着手しますが、
今度のカウルは曲面の凹凸がたくさんあって手強そうです。
まずはスケッチです。(左手で描いてますが撮影用です。
サウスポーではありません。
)
下絵と厚紙の間にカーボン紙を入れて型紙を作ります。
型紙を使って板をカットして張り合わせて左片面を作ります。
(分解できるように板はネジ止めしています。)
下絵の鉛筆描きに沿って粗加工です。
曲面をヤスリで少しずつ削りますが、なかなかネットの
写真だけでは凹凸の詳細が分かりません。![]()
イライラMAXです。![]()
いっその事、フロントカウルをオークションでポチろうかと
思いましたが何とか踏み留まりました。![]()
悩ましいのは正面のエアインテークの穴と両サイドの
エアアウトレットの穴をどうやって加工するかです・・・。
当面はフロントカウルの製作進捗の報告になりそうです。![]()
アトムの独り言・・・
ずっと雨ですね・・・。
【前回の作品】
BMW カフェレーサータイプ 2021年製
【過去の作品】
SUZUKI GSX1100S KATANA 2020年製
KAWASAKI Z1 2019年製
DUCATI 900SS 2018年製
HD XL1200 スポーツスター 2008年製
DUCATI 916 2003年製作
木馬 と木馬イク(モクバイク:HD XL1200)
コロコロ木馬
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致しませんのでご了承願います。![]()
お手数かけますが宜しくお願い致します。
THE END

















