いつも見ていただき、ありがとうございます。
木製CB1300SBはリアのスプロケットとブレーキディスク、
チェーンの製作をしました。
小物のパーツ類ですが、特にチェーンは毎回、単純作業の
繰り返しが延々と続くのですごく疲れます。![]()
前回のBMWはドライブシャフトでしたのでチェーンは
半年振りの製作になります。
まずはチェーンから・・・
3mm板からチェーンの接続用のコマとリンクを長方形に
カットします。
リンクにはカットする前に接続用のピン穴(2mm)を
開けておきます。
リンクのコマは長方形にカットした板を2枚重ねて
ピン用の穴(2mm)を開けます。
重ねた状態でリンクの外周を8の字の形に
ベルトサンダーで加工します。
過去後にリンクをバラシて間にコマをサンドイッチします。
これを25~30個くらい繋げます。![]()
リアのスプロケットは6mmの板から削り出します。
リンクに嵌る歯のピッチは広く、それ以外は狭めのピッチです。
出来たスプロケットとチェーンを合わせてみました。
ちゃんと歯のピッチとチェーンリンクのピッチが合いました。![]()
リアのブレーキディスクは安定のフローティングタイプ。
最近はこのタイプばかりです。
内側と外側を切り離しながら6mmのピンを打ち込みます。
ピンの頭はこのあとに1mm残しまで削り取ります。
ブレーキディスクをリアタイヤに組み込みました。![]()
チェーンも組み込みましたが、スイングアームが邪魔になって
エンジン側にチェーンが通らない事が発覚しました。!![]()
解りにくいかも知れませんが、チェーンの先の方に通る
スペースがありません。![]()
各パーツを実尺より太目に作ってるのでパーツ間の
スペースがほとんど無いのです。![]()
急遽、エンジンを降ろしてフレームの内側にチェーンの通る
スペースを削って確保します。
スイングアームにもチェーンを通す溝を削り込みます。![]()
エンジン側のチェーン出口も少し拡張して、
無事にチェーンが開通です。![]()
次はタンデムバーを作る予定です。![]()
アトムの独り言・・・
ちょっと前の写真です。(連休前)
み~姉ちゃんが職場でもらって来たお弁当。
僕の目の前に置くって酷じゃない?
どうせ僕は食べれないのに・・・。
【前回の作品】
BMW カフェレーサータイプ 2021年製
【過去の作品】
SUZUKI GSX1100S KATANA 2020年製
KAWASAKI Z1 2019年製
DUCATI 900SS 2018年製
HD XL1200 スポーツスター 2008年製
DUCATI 916 2003年製作
木馬 と木馬イク(モクバイク:HD XL1200)
コロコロ木馬
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致しませんのでご了承願います。![]()
お手数かけますが宜しくお願い致します。
THE END



















