いつも見ていただき、ありがとうございます。
今日(正確には昨日)は我が町も夕方から聖火ランナーの
方達が走ってました。
交通規制で渋滞しそうだったので国道は通らず裏通り(山道)を
帰ったので見てませんが、帰ってからニュースでちらっと
見ました。
第一走者は石原さとみさんだったようです。
(実在するんだ・・・。)
さて、石原さとみさんには目もくれず、真っ直ぐ帰宅して
木製 CB1300 SBのリアタイヤの製作をしてました。
(今週頭からの続きです。)
リアのホイルは板厚24mmから切り抜きます。
スポークは5本タイプで中を糸鋸でくり抜く前に
コーナー(R)の部分はφ15mmのキリカッターで穴を
開けておきます。
こうしておけば糸鋸でコーナー部を切る必要がないので
結構奇麗に切り抜けます。
リムのふちの部分は球カッターでRに加工します。
ホイルの両側に18mmの円板を貼り付けて幅60mmにしました。
実車のリアタイヤ幅が180mmなので丁度1/3です。
あとは外周をゴリゴリ削っていきます。
センターハブは別パーツで作ってホイールの中心部に
取り付けます。
今回は一気にフロントフォークまで手を付けました。
トップブリッジを製作中。
フォークもいつものようにミニレース(旋盤)でφ23mm程度に
削り出します。
とりあえず、リアタイヤとフロントフォークを組み込みました。
リアのブレーキディスクとフロントフォークは未完成品です。
あれっ?ホイルのスポークの向きが逆っぽいです。
反対向きに付けてしまったようです。
また、バラすので次は向きを間違えないようにします。
次回はリアのスプロケットとブレーキディスクの製作予定です。
修行のチェーンもぼちぼち着手したいと思います・・・。
アトムの独り言・・・
ママさん、ドックフード飽きました・・・。
そっちのご飯が食べたいです。
【前回の作品】
BMW カフェレーサータイプ 2021年製
【過去の作品】
SUZUKI GSX1100S KATANA 2020年製
KAWASAKI Z1 2019年製
DUCATI 900SS 2018年製
HD XL1200 スポーツスター 2008年製
DUCATI 916 2003年製作
木馬 と木馬イク(モクバイク:HD XL1200)
コロコロ木馬
木製バイク、木馬などについてのお問合せ先。
お問い合わせの内容につきましてはブログへの掲載は
致しませんのでご了承願います。
お手数かけますが宜しくお願い致します。
THE END