木製バイク CB1300 SB フレームにエンジンマウントしました。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

またまた1週間、間が空いてしまいました・・。ショボーン

 

 

エンジンマウント用のステーを製作し、ようやくフレームに

エンジンをマウントさせました。ウインク

 

 

 

 

一応、シリンダーを外せばフレームを分解せずに

横からエンジンの腰下を引き出せるようにしました。

 

 

 

 

フレームも余肉をゴリゴリ削りましたが、

まだ角ばった状態のままです。

 

 

今後、サイドカバーやシートカウルを取り付けた後に

丸く仕上げる予定です。

 

 

 

 

先週末は仮組み状態で中断していた『木馬イク:2号』の

仕上げを行いました。

 

2人目の乗り手が決まったので・・・。爆  笑

 

お嬢ちゃんなのですが、ソリは不要で、そのまま『木馬イク』に

乗りたいとの要望でした。びっくり

 

元々、『木馬イク』は馬の代わりにバイクをマウントしており、

ソリを外してもタイヤが回るので乗れない強度ではないので

ですが、直接乗るのがメインなので、タイヤ周りの強度アップ

を図りました。ウインク

 

 

 

分解前の『木馬イク:2号』とCB1300 SBを並べてみました。

 

 

『木馬イク』には私が乗っても壊れませんが、

流石にCB1300 SBはバキバキに折れるでしょう・・・。笑い泣き

 

 

 

 

 

まずは、全分解します。

 

 

 

前後ホイールのアクスルシャフトはφ15mm →φ20mmに

強度アップ!

 

 

各パーツは剛性アップの為にネジ留め + 接着です。ウインク

 

組んだ後で塗りにくい箇所(エンジンなど)は組み立てながら

オイルを塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

ネジ止め + 接着の後はネジ隠しの穴にダボを打ち込んで

ネジの頭が完全に隠れるようにします。

 

 

 

 

ハンドルはセパレート → 1本物のバーハンドルに交換して

強度アップを図りました。

 

 

ハンドルとハンドルクランプの穴との若干の隙間は

リング状のカラーを取り付けて隙間を塞ぎます。ニヤリ

 

 

 

 

今週末までは『木馬イク:2号』に掛かりっきりになりそうです。

 

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・

 

ママさん、僕で遊ぶのやめてください。

なぜか、緊張~。

 

 

 

 

 

 

 

 

【前回の作品】

BMW カフェレーサータイプ   2021年製

 

 

 

 

過去の作品

KAWASAKI  GPZ900R  Ninja  2020年製
 

 

SUZUKI  GSX1100S KATANA          2020年製

 KAWASAKI Z1   2019年製

 

 

DUCATI 900SS     2018年製         

 

HD XL1200    スポーツスター  2008年製

 

 

DUCATI 916   2003年製作

 

 

  木馬 と木馬イク(モクバイク:HD XL1200)

 

  コロコロ木馬

 

 

 

 

 

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THE  END