木製 バイク GPZ900R Ninja エキゾースト(排気)は4in2in1にしました。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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ジメジメした天気が続きPCの調子が悪く(PCのせいにするニヤリ)ブログアップが

おざなり状態です。

 

でも、作業は少しずつ進んでます。ウインク

 

木製 GPZ900R Ninja はエキゾースト(排気)回りに着手しましたが、

最初にエキゾーストの構造をどうするか悩みました・・・。

 

KATANA4in1で製作しましたので今回は4in2in1トライしてみました。

 

製作の手順としてはオイルパン下側につく4in2の連結部からです。

 

 

 

まずは下の写真のように24mmの板材を2枚切り出します。

 

 

 

これを2段重ねして4in2の集合部の原型になります。

 

手前の下書きした4個の丸の部分にシリンダーからのエキパイが

取り付く予定です。

 

 

中央のブリッジはオイルパンに集合部を固定するステーです。

オイルパンに仮付けしてみました。

 

 

 

一旦、バラしてエキパイを繋げる部分に6mmの穴を開けます。

 

 

 

再度重ねて集合部の形状に削っていきますが、

パイプ同士の交わる部分がなかなか、いい形にならず・・・苦戦。えーん

 

 

 

エンジン本体と組み合わせてみました。ウインク

 

 

 

オイルパン側から見るとこんな感じです。

 

 

 

サイレンサーも作りました。

 

サイレンサーはほぼKATANAと同じ形状にしました。

このタイプが好きです。ラブ

 

 

 

 

まだ、エンド部分が付いてませんが、仮付けしてみました。

 

いい感じ・・・口笛  (自画自賛!!)爆  笑

 

 

 

今週はエキパイの製作の予定です。

 

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・

 

サマーカットしてもらいました・・・。

ボクですが何か?

 

 

 

カットする前日のボクです。

ほっぺの回りがボサボサでした。

 

 

 

 

 

 

 

【過去の作品】

 

SUZUKI  GSX1100S KATANA           KAWASAKI Z1

 

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THE  END