木製 バイク GPZ900R Ninja フロントフェンダーとタイヤの製作です。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

木製 GPZ900R Ninja も上半身がほぼ出来上がったので

下半身へ移ります。ウインク

 

先週末はフロントフェンダーフロントタイヤを製作しました。

 

 

まずはフロントフェンダーからです。

 

図面をなぞって型紙に描き写します。(下にカーボン紙敷いてます。)

 

超アナログです。笑い泣き

 

いつの日か宝くじが当たったらCAD/CAMを導入して、

NC(自動)加工による大量生産を目論んでます。爆  笑

 

 

 

モナカ合わせで作るので24mm板から左右用を

それぞれ切り出します。

 

 

 

最初は電動彫刻刀で粗削り。

 

 

 

次にベルトサンダーでフェンダーの厚みが5mm程度になるまで

削ります。

 

 

 

内側を削り取った状態です。

 

 

 

左右を接着してクランプで固定します。

 

 

 

接着剤が固まったら外側を削ります。

 

実車は削ってる部分がたぶん別パーツだと思いますが、

これは一体で作りました。ウインク(手抜きです。)

 

 

 

仕上げはサンドペーパーで手作業です。

 

 

 

次にフロントタイヤです。

 

 

今回は7本スポークタイプにしました。

・・・ってことは、穴も7箇所切り抜かなければなりません。笑い泣き

 

 

 

両側面のタイヤ部分はドーナツ状に切り出します。

 

 

 

センター部分も別パーツで作ります。

 

 

 

 

各パーツを組み合わせて、接着です。ウインク

 

 

 

接着剤が固まったらタイヤ外周のエッジ部分を削ります。

 

 

 

 

フロントフォークと合体です。!

 

 

 

エンジンとフロントフェンダーの間がスカスカな感じがしますね・・・。

 

早く、ラジエターとエキパイで埋め尽くしたいと思います。おねがい

 

 

 

 

次回はリアタイヤに移りたいのですが9mmと12mmのストック材が

底をついたのでポチッとやって材料が届くのを待ちます。ウインク

 

 

材料が届くまでクラッチやブレーキレバーの仕上げを

チマチマやっときます・・・。

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・

 

前回に続き、ドラえもん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去の作品】

 

SUZUKI  GSX1100S KATANA           KAWASAKI Z1

 

DUCATI 900SS              HD XL1200

 

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THE  END