木製 バイク GPZ900R Ninja エンジンのシリンダー周りの製作です。 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

木製バイクGPZ900R Ninja のエンジンの続きです。ウインク

 

今回はエンジン腰下の左側とシリンダー周りの製作です。

 

水冷エンジンは16年前に作ったDUCATI916以来で、

シリンダーの造形が悩ましいです。笑い泣き

 

かなりデフォルメしますが、パッと見でその機種の特徴を

表現しないと何の機種か判らないと作る意味がないですし・・・。

 

まずはカムチェーンカバーです。

 

カムチェーンカバーはエンドミルで削り出したあとに

ヤスリで仕上げます。

 

 

 

 

右側のシリンダー外面もエンドミルで削り出します。

 

実機は冷却フィンが3本ですが、あまり薄くもできないので

2本削り出しました。ウインク

 

 

 

 

 

次はシリンダーのヘッドカバーを加工してるところです。

 

実は上面のスリットを三角ヤスリで削ってみましたが、

真っ直ぐ加工出来なかったので、エンドミルで削り取ってます。

 

要は失敗です。

理由は木目にヤスリが流されました・・・。笑い泣き

 

 

ネットでエンドミルのφ1mmをポチリましたので届いたら

スリット加工をやり直す予定です。チュー

(不要不急なのにポチりました・・・すいません!宅配屋さん)

 

 

 

 

シリンダーのパーツ類です。

 

 

 

 

腰下、左側用のパーツ類です。

 

 

 

 

組み立てたらこんな感じです。ウインク

 

 

 

 

 

次回はエンジン底のオイルパンを作ってから

オルタネーターセルモーターを製作予定です。おねがい

 

 

フレームにも組み合わせてみたいと思います。爆  笑

 

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・

 

ロープのおもちゃを噛み噛み中です。(一心不乱・・・)

あっと言う間にボロボロにしちゃいます。ニヤリ

 

隣のイモムシ君は僕が生まれて3ヵ月の時から一緒なので

噛み噛みしてもボロボロにはしません。てへぺろ

 

兄弟みたいな感じです。(ホントに?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【過去の作品】

 

SUZUKI  GSX1100S KATANA           KAWASAKI Z1

 

DUCATI 900SS

 

 

 

 

木製バイク、木馬などについてのお問合せがございましたら下記の

メルアドにお願いします。ウインク

 

w2793e6dd9a4fz7@yahoo.co.jp

 

お問い合わせの内容につきましてはブログへの掲載は

致しませんのでご了承願います。おねがい

 

 

 

お手数かけますが宜しくお願い致します。

 

 

 

THE  END