ドカ(2台目)マフラーの組立て | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

日々プレッシャーと闘いながら製作しています。てへぺろ

(なら、やるなって・・・。プンプン

 

適度なプレッシャーは効率が上がって良いです。口笛

 

そういう訳で今日はドカ((2台目)のマフラー周りの組立てです。

 

900SSはテーパ状のコンチマフラーなのでレース(旋盤)で

加工できて比較的楽です。

 

 

2台目用のマフラーは粗加工までは1台目と同時期に作ってました。

 

ですから2台目はマフラーを接続するH型のパイプの

製作からです。

 

 

 

分解した1台目を参考に加工していきます。

 

ここまでの形状にするまではベルトーサンダーで削ってます。

 

両端の凸部は別に作ったものを接着しています。

 

 

 

 

 

エンドミルでH型連結パイプの高さを調整加工しているところです。

 

 

 

 

 

エンジンの裏側にH型連結パイプの取付面を加工中。

 

エンドミル(フライス盤)は自動では動かないので、

実際にはエンジンを両手で支えて少しずつ動かしながら

加工しています。爆  笑

 

油断するとエンジンごと弾かれるので注意が必要です・・・。笑い泣き

 

 

 

 

 

同時にセンタースタンドの取付面を加工しました。

 

本当はセンタースタンドはフレームに付けるべきですが、

木が破損する恐れがあるので一番頑丈なエンジン底に

取り付けます。(1台目と同様)

 

 

 

 

取付面の加工が終わったらH型連結パイプを取付けてます。

 

 

 

 

マフラーをフレームに取り付けるステーを加工中。おねがい

 

中心穴をネジで固定してステーを回しながら加工します。

 

 

 

 

フレームにステーをネジ止めしてからマフラーと

ステーの取付角度を調整し、接着&固定します。

 

 

 

 

左側のマフラーも同様に取付けます。

 

マフラーの角度をエンド部の高さ位置を確認しながら

左右の角度を合わせます。

 

マフラーエンドの高さ調整はステーの高さを変えて行います。

 

 

 

1台目の900SSから見ていただいてる方々には似たような

内容が最近は多く、すみません・・・ショボーン

 

でも、微妙に構造を変えてるところもあるんです・・・。おねがい

 

 

 

 

今回はセンタースタンドの取付面が1台目とは異なります。

 

センタースタンドも形状を少し変える予定です。

 

 

H型連結パイプの両端の凹凸もです。

 

ど~でもいい事ですが・・・てへぺろ

 

 

 

次回はエンジンシリンダーからH形連結パイプの間の

エグゾーストパイプの製作予定です。

 

1台目と製作方法を変えてみたいと思います。ウインク

 

 

 

 

アトムの独り言・・・・

 

 

忍法隠れ身の術です。照れ

 

僕はどれでしょう・・・直ぐ、バレますね。てへぺろ

 

 

 

 

THE  END