木製Kawasaki Z1 エンジンシリンダーフィンの製作 | 『木馬の森』で木馬や木製バイクを実車の1/3スケールで作っています。

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DUCATI916など、好きなバイクを1/3のスケールで木で作っています。少し立ち寄っていただければ幸いです。

いつも見ていただき、ありがとうございます。

 

今週は週半ばに出張が入り、作業とブログアップが

出来ずにいました・・・。笑い泣き

 

前回はシリンダーヘッドのカムシャフトケース回わりでしたが、

今回は、その下のシリンダー冷却フィンの製作を行いました。

 

シリンダーは上段と下段に分けて製作しますが、今回は

上段部を製作です。

 

ブロック材からエンドミルでシリンダー(上段)の

三段冷却フィンを削り出します。

 

フィンの厚さは3~3.5mmの設計ですが、実際には削る溝の

幅次第で薄くなったり、厚くなったりします。

 

なかなか、図面通りにはいきません・・・。てへぺろ

 

 

 

側面も同様に削ります。

 

先に加工した、両側の溝と溝をつなぐ事になりますが、当然、

ピッタリとは合いません。えーん

 

 

 

 

カムシャフトケースをマウントした、一段目の冷却フィンと

外周形状を合わせるために、仮組みしてエンドミルで加工します。

 

 

 

カムシャフトケースとシリンダー(上段)を

組み合わせた状態です。ウインク

 

 

別に製作途中の2台目のDUCATI900SS用

エキパイの冷却フィンを1個付けてみました。てへぺろ

 

 

あっ!一番下の冷却フィンは段を付けて小さめにしないと

いけなかったです・・・。ガーン

 

図面を見ずに作ると、いつも何かやらかします・・・。

 

下段を作るときに、追加加工するようにします。ウインク

 

 

 

 

 

 

アトムの独り言・・・・

 

今日は久しぶりに朝からパパさんと散歩行きました。ウインク

 

ちょっと疲れました・・・。

 

 

 

 

木馬ちゃん第1号をママさんがプレゼント用に

ラッピングしました。

 

ミー姉ちゃんのお友達の家に行くそうです。

 

 

 

可愛いです~。おねがい

 

リボンも付いていました。

 

タグには、お友達へ感謝を込めての『Thank  you』です。

 

 

THE  END